人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

本のバトン

雨漏り書斎さんから本のバトンがまわってきました。

Q1.持っている本の冊数?
最近は、もっぱら図書館の本を読んでいるので
そんなに数は持っていません。
大切な本は自宅の押入れと、実家の屋根裏に(勝手に)おいています。

Q2.今、読みかけの本 or 読もうと思っている本
本のバトン_a0048531_206479.jpg

読みかけの本は、
奥泉  光  『 『我輩は猫である』殺人事件 』
斎藤美奈子 『 文学的商品学 』           です。

しばらくは奥泉漬けになりそうです。

Q3.最近買った本
本のバトン_a0048531_2062234.jpg

トルストイ 『 戦争と平和 』

自分で買ったわけではないですが、
誕生日にオットがプレゼントしてくれました。

Q4.特別な思い入れのある本、心に残っている本
遠藤 周作     『 海と毒薬 』
宮尾登美子     『 一絃の琴 』

  この二冊を読んで、
  よい本からは「音」が聞こえるんだ、ということを知りました。

トルストイ      『 アンナ・カレーニナ 』

  人間描写にうなります!
  状況、人間関係、時間、体調、社会的地位などの変化に連れて
  変わっていく人間の様子が幾通りにも描きわけられており、
  いまさら私なぞが言うまでもなく、
  何回も繰り返して読みたい本です。

ドストエフスキー 『 罪と罰 』

  物語の中にちりばめられた記号を読み解く
  面白さに目覚めさせてくれた本です。
  江川卓 『 謎とき『罪と罰』 』とあわせて読むと
  面白さ倍増です。 

気分転換したいときには、
ジョン・アーヴィング、 ケン・フォレット、 ロバート・ゴダ―ド、 北原亜以子
などを読んでいます♪

Q5.次に回す5人
5人というのはかなりの数字ですのぉ。う~ん…
本の輪がねずみ算式(?)に増えていきそうです~
これからお願いする方、どうぞよろしくです。
by nagayades | 2005-11-04 20:01 | ライブラリー
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31