人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

フォカッチャ

フォカッチャ_a0048531_20412745.jpg

昨日の大豆カレーの付け合せに、今日は
イタリアのパン「フォカッチャ」を焼きました。

フライパンでつくるお手軽ブレッドです^^
以前紹介したピザと作り方は似ています。
<4枚分の作り方>
薄力粉200g + ベーキングパウダー大1/2 + 砂糖小1 + 塩小1/2
をボールに入れてヘラでぐるぐるかき混ぜる。
 ↓
真ん中をくぼませ、
オリーブオイル大2 + 水1/2カップ
を加え、生地をこねる。
 ↓
生地をしばらくねかせる。
 ↓
フライパンにサラダオイルを薄くひき、
生地を並べて指で数箇所くぼみをつくり、
弱火でふたをして7分、
うらがえして蓋なしで弱火で7分焼く。
 ↓
くぼみにオリーブオイルをたらし、塩をふって食べる。


見た目はどうでも、やっぱりこれはイタリアン・ブレッドです。
味はピザの生地に似ていて(材料と作り方がほぼ同じだからねぇ)
ちょっと粉っぽい感じ。
オリーブオイルの香りが結構きいているので、
やっぱりカレーにはナンだ、と改めて思ったのでした。
次はナンに挑戦するぞぉ~!
by nagayades | 2006-02-04 20:59 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31