明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

アメ横多国籍ショッピング

昨晩、桐野夏生さんの『玉蘭』を読んでいたら、
かつて訪れたことのある中国・広州の清平市場が登場しました。
「あ~~、中国の市場に行きたいぃぃ~」
思い立ったが吉日性格、さっそく、今日は一人で
日本の市場「上野のアメ横」に行ってきました。
a0048531_16201815.jpg
アメ横には食品や衣料品を安く売るお店がひしめいています。
今日、とくにお目当てのお店はエスニック食材専門店「むら珍食材」。
入院仲間のバングラディッシュ人、韓国人の方々ご推薦のお店です。
a0048531_16202750.jpg
まずはつるつる卿のために「春雨」と「新竹ビーフン」。
ビーフンの里である台湾・新竹は、
風が強くてビーフンを乾燥させるのに最適だそうです。
長屋もそばを通ったことがあります。
a0048531_16203495.jpg
「マレーシア・チキンカレー・パウダー」も見つけました。
カレーはチキン!のわが屋ですからこれは買いだね!
「スパイス」3種とuniemonさんが時々お料理に使っていて
おいしそうな「アンチョビペースト」もゲット。
a0048531_1620436.jpg
JR高架下のお店で買った
韓国の「ダシダ」は「牛肉ダシ」と「あさりダシ」の2種。
ランチで食べた韓国うどん「カルクッス」のあさりダシスープがめちゃウマ
だったので、こんどわが家でもつくってみましょう。
韓国のおもち「トッポキ」と「キムチ茶漬け」も買いました。
a0048531_16205178.jpg
最後は「参鶏湯」(サムゲタン)グッズ。
丸鶏(1㎏・810円)も勢いで買っちゃったよぉ~。
中に詰める朝鮮人参やナツメ等のセットはなんと380円!激安!

ほんとはもっと買いたいものあったんですけどね、
なにせ重くて重くて、肩が限界。
総重量、5kgはゆうにあった気がする…衝動買いってやつだね…

このところショート寸前だったので家族にフリータイムをもらい、
存分に放電した次第です。

帰りがけに「落語でも見ていこうかなぁ」と思ったのだけど、
なまもの(丸鶏)が気になったので断念。
パイナップルの串刺しだけ食べて帰ってきました。

今日から長屋の食卓では、多国籍フェアが始まりま~す♪
[PR]
by nagayades | 2006-04-17 16:53 | よもやま
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31