人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

紫いものマーブルブレッド

紫いものマーブルブレッド_a0048531_9364968.jpg
長屋パン工房の窯に久々に火が入りました。

「紫いものマーブルブレッド」(2斤)です。
おいもの自然な甘みが口に広がります。

生協のチラシで「紫いも」を見た瞬間に、「即、買い!」。
おいもが届いてからの数日間、
紫と白のマーブルを思い浮かべるだけで幸せな気分♪
マーブルは薄い層じゃなくて、たっぷりと大らかな層を描くようにしよう、
ちょっと甘めの生地がいいかな、などと構想をふくらませているうちに
長屋の体内酵母が活性化してきましたょ。

ドライイーストタイプの有機天然酵母(ドイツ製)を使用。
温度に気を使いながら、ゆっくり発酵していく様子を楽しんで、
けっきょく丸一日かけてパンを焼きました。
たまにはの~んびりパンとたわむれるのもいいね。

反省もあるのよ。
粉がフランスパン専用粉(ソレドォル)しかなくて、
仕上がりのイメージが変わっちゃったのさ。
 (いやぁ、粉がなくなるのが早くてね、
  マジでセメント袋で買おうか悩んじゃうよ。
  置くとこがないのにねぇ^^;)

今回からパン工房の記録ノートをつけながら、
なおなおエンジョイTHE修行っす。
by nagayades | 2006-11-08 10:03 | パン工房
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31