人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

初★玄米酵母パン

初★玄米酵母パン_a0048531_1071487.jpg
「初★玄米酵母パン」を焼きました。
こんどはふくらんだぁ♪

酵母の旨みと黒糖のこくがふんわり甘く口に広がります。
玄米酵母でつくるとくせのないパンに仕上がるみたい。酸味もないわ。

急に寒くなったので、発酵の温度だけは気を使いましたょ。
普通のドライイーストの要領ではなかなかふくらまず…
また放っておいて酸っぱくなったら泣けるもんね。
ホットカーペットの上にボールを置き、毛布でぐるぐる巻きに。
卵を抱くめんどりスタイルで
ボールに覆いかぶさって寝たいくらいだったさ。

手のかかる子ほど可愛いというけれど、
手間ひまかかる天然酵母パンはいとしぃわ。
ざっと工程を記しますと―

 11月11日~発芽玄米を育てる
  ↓
 11月13日~玄米酵母エキスを仕込む
  ↓
 11月16日~エキスから玄米酵母を仕込む
  ↓
 11月18日~パン生地仕込み・1次発酵
  ↓
 11月19日 パンを焼く・パンを食べる

実家への手土産にしたら、
味にうるさい父がリップサービスも加えつつ
「今までのパンで一番おいしい」と。

長屋の感想は
「実家に行くまでにパンが間に合ってよかった。ぎりぎりセ~フ」
でした。
by nagayades | 2006-11-20 10:42 | パン工房
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31