明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パン工房( 65 )

楽ラク★洋梨タルト&ハンバーガー

a0048531_223399.jpg

ひっさびさに釜に火をいれました。

「洋梨タルト」です。

台はホットケーキミックッス、
カスタードは電子レンジでチン、
洋梨は缶詰・・・

何から何までインスタントですが!!

いやぁ~

味もやっぱりそれなりだ!!

ま、妹子が6時半に寝てくれた記念(?)に…祝い(?)…に
たまにはオーブンで遊ぶのも楽しいですね。


a0048531_2243197.jpg


洋梨にぬったシロップ寒天の残りは
バナナをのせておやつになりました。


a0048531_2235620.jpg


翌日はタロウたっての希望でパン作り。

疲れていたので計量だけしてあげて
勝手にこねさせました。

だからやっぱり

味はイマイチ!!

でも本人満足だから良しとしましょ。

翌日はハンバーガー弁当にしました。
[PR]
by nagayades | 2008-06-12 22:11 | パン工房

BRAUN  MULTI・MIX

もうずいぶん前のことですが―

なんといっても自分へのクリスマスプレゼントだったので―

でもなかなか日の目を見ていなかったのだけど―

a0048531_21431155.jpg

BRAUNのMULTI・MIXをゲットしました。

歯を付け替えるとミキサー、ブレンダー、チョッパーになります。

a0048531_21433239.jpg

初めてつくったのはカボチャのポタージュ

いきなりミキサーが黄色く染まっちゃいました(汗)

でも洗い物が減りました!
今まではジューサーでつくっていたけれど、
これを使えば鍋の中でカボチャをマッシュできるんです。


そして そして―

ニーダー・・・パンこね機にもなるのです♪
写真の歯がニーダーです。
a0048531_21435521.jpg

さっそくハーブブレッドを焼いてお友だちの家へ★//

油脂を入れるタイミングやこねあがり具合はいつもどおり
目で見て確認しながらだけれど、
疲れ方は断然違いますね~
大量に作るときに活躍してくれそうです。

そんなおもちゃも年が明けてまた日の目を見なくなってきているぞ…
宝のもちぐされにしないように心します!
[PR]
by nagayades | 2008-01-18 21:56 | パン工房

パネトーネでメリークリスマス

Merry Christmas!

a0048531_2113142.jpg

念願のパネトーネを焼いてクリスマスをお祝いしました♪

ヨーロッパでクリスマスに食べられるというパン菓子です。

クリスマスの食卓は…
[PR]
by nagayades | 2007-12-25 21:38 | パン工房

あんパン・アップルロール・ハーブブレッド

a0048531_22475625.jpg

アップルロールを焼きました。
焼き色がまんべんなくつかないよ~(>:<)
a0048531_22473968.jpg

あんぱんは焼いている途中でポンという音とともに
あんこが大流出~~!!! キラウェア火山だ~
「あんぱんは底が透けて見えるほど薄いのがおいしい」
というテキストを実践したんだけど、薄すぎたってこと?!
「あんこが入っていないパンをあんぱんとは言わない」・・・だよ~(涙)
a0048531_22481926.jpg

そんなことを言いながらこれらのパンは袋詰めされ、
およそに旅立っていきました。
a0048531_22485019.jpg

そうしたらタロウが
「ボクのパンもたくさんほしい~」と騒いだので、
夕食後に再びパンづくり。
粉200グラムと少なめにしたのでこね作業は楽チンでした。
いつも欲張って400、500、600グラムとこねるから大変だったことに
気づきつつ・・・
ハーブブレッド2本を焼きました。
バジル、タイム、オレガノ、オリーブオイルの香り漂う
こちらのパンはおいしくできました(^^)
菓子パンは難しいわ~。
パン屋さんの偉大さをかみしめて、
修行あるのみと燃える(燃え尽きる?)のでした。
[PR]
by nagayades | 2007-11-18 23:06 | パン工房

枯葉マルゲリータ

オットが家で夕飯を食べない日の長屋の食卓は

チョー★手抜き or
おらの好きなものを心ゆくまで・・・

というパターンなんだが―

a0048531_8254428.jpg

昨日はピザが食べたかったんだよね~
それもマルゲリータ!
向こうっ端だけちょこっとマルちゃんなのよ。
鉢植えのバジルを摘んでね。
ただ、ただ、こげちゃいました。
枯葉です・・・(涙)

でも大好きなしいたけとベーコンたっぷりバージョンもあって
満足♪

子どもたちにも好評で、
オットに残しておこうと思ったけれど完食。
今度また作りますんで。

今朝こうしてブログを更新できるのは
なぜか急に洗濯と部屋の片付けをしてくれたオットと
トイレ掃除をしてくれたタロウのおかげです。
「おらにも自由時間を~」という母の涙の訴えに
恐れをなしたこたえてくれたのでしょうか。
みんな、ありがとね。
[PR]
by nagayades | 2007-11-02 08:36 | パン工房

パンプキンブレッド

新・長屋で、初めてパン工房の釜に火が入りましたっ。
ピザは何回かつくったけどね、パンは久しぶり~
引越しのごたごたと妹子のごねごねにてんやわんやしている間に
季節は冬から春、春から夏、そして夏から秋へ…
いつの間にぃ~

a0048531_22173038.jpg

「パンプキンブレッド」です。
北海道かぼちゃ1.3㎏をマッシュしてコロッケを作っている途中で
「そうだ、この勢いでパンつくろ」と思い立ったのでした。

a0048531_22174864.jpg

ふんわり焼きあがりました。

a0048531_22181143.jpg

翌日のお弁当はサンドイッチ。
おかずはかぼちゃコロッケ・・・ではありません。
栄養がかたよっちゃうので(笑)

数日後―
[PR]
by nagayades | 2007-10-25 22:37 | パン工房

子どもピザ

新★長屋にお友だち親子3組が遊びに来ました。
そんな日のランチはもちろんこれ!
a0048531_2352744.jpg

「ピザ」ですよ~♪
生地はわたしが朝、仕込んでおいて、
ちょうど発酵が終わる頃に来ていただきました。

子どもたちは成形とトッピングのお手伝い。
みんな、生き生きしていたなぁ^^

大きなピザを3枚作って、2枚はオーブンで一気に焼き(中段、下段)、
残りの1枚はフライパンで(焦げたっ)。

自分で作ったものっておいしいのね、
みんなたくさん食べました。

a0048531_2354866.jpg

みんなが帰ったあと、洗濯物を取り込もうとベランダに出たら
夕焼け空に桜がぼんやり浮かび上がっていました。

久しぶりに粉と戯れたので
「ちゃんとできるかしら~」と心配だったのですが、
やっぱりパン作り(ピザ作り)って楽しいわぁ!
[PR]
by nagayades | 2007-03-30 23:16 | パン工房

亀みたいなグラハム・ブロート

 昔、昔、浦島は~ 助けた亀に連れられて~

小さめの浦島太郎ならのれちゃう?
a0048531_9191833.jpg
亀の甲羅みたいな「グラハム・ブロート」です。
全粒粉(グラハム)が25%入っています。

直径22センチ。
これで3日は生き延びられるね、という予定だったのが、
たぶん2日しか食いつなげないな。
a0048531_9192939.jpg
小麦粉は全部で400グラム使用。
最近、500グラム、600グラムのこね作業も苦にならなくなってきたわ。
まぁ、前から「苦」ではなかったんだけどねー。
水加減とか、こね方の問題なのでしょう。
筋肉がついたとは思えないし(ぷよぷよ)。
パンこね機がほしいな~と思うこともあるのだけど、
家庭用の容量は粉600グラムくらいまで。
ってことはいらないよね。
ってことは業務用買え?(笑)

小麦粉はセメント袋で買いたいところなんだけど、
「これ以上家を狭くする気か~!!」とオットにつっこまれて
オットが妻から3倍返しにどつかれるのが可哀相なので、
5キロ袋(けっこう大きい)を二つ買って押入れにしまっていま~す。
使っても使っても減った感じがしなくてgood!ですよ。
パソコンの前のあなたもお一ついかが~?
[PR]
by nagayades | 2007-01-12 09:46 | パン工房

初釜はレーズンシナモンロール

2007年・長屋パン工房の初釜は―
a0048531_13322266.jpg
「レーズンシナモンロール」です。
気持ちラムフレーバーにアイシング

ノーメークなシナモンロールたちは、
BMIが危険領域に入ったオット用です。
すっぴんロールを食べたオットからは、
「シナモンをもっとたくさんふったほうがいい~」という意見が。
発酵で生地がふくらんで、
完成時のシナモン密度が低くなってしまいましたの。

今度はシナモンをふりにふりませう。
アイシングをコーヒーフレーバーにするのも楽しいかな。
酵母をあれこれかえて試してみるのも面白いな。

夢と反省が交錯する長屋パン工房、今年も楽しく修行に励みます!
[PR]
by nagayades | 2007-01-06 14:03 | パン工房

パネトーネマザー食パンでHappy New Year!

      
        HAPPY NEW YEAR!


a0048531_044477.jpg
上に向かって伸び上がるように焼きあがった
「パネトーネマザー酵母の山型食パン」

2007年が皆さまにとっても伸びやかな一年でありますよう
お祈りいたします。

年女な長屋、今年も猪突猛進で参ります!

   ※ 禁無断計算
      ・・・還暦ではありません。
      ・・・小学6年生でもありません。 あしからずん。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!   (*^v^*) 長屋
[PR]
by nagayades | 2007-01-01 00:18 | パン工房
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31