明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 11 )

カボチャクリームのスイスロール

a0048531_2154791.jpg


どーも、生きていましたっ(汗) みたいなことばっかり言っていますね。

テキトーな日々でございます。

どんな風にテキートかと申しますと、オットの誕生日ケーキは、スイスロール(100円)を平らに伸ばして3つに切って、それを重ねて体裁をつくった・・・という具合です。

それだけではなんなので、間にカボチャクリーム(カボチャ+生クリーム+シナモン+砂糖 量はもちろん全部テキトー)をはさみました。

トッピングはラ・フランス。

そうしたら以外や以外、オットがえらい気に入りまして、わたしも「また作るよ!」なんて威勢のいいことを言ったのですが、1ヶ月たった今、もちろん(!)作っていませんがな。

そんな1ヶ月前の写真を引っ張り出してくるくらい、なんもつくっとらん長屋でした~。

でも生きていますので!
[PR]
by nagayades | 2008-12-14 22:01 | おやつ

フルーツタルトでBirthday

a0048531_2221311.jpg


今日、妹子が2歳になりました。

果物好きの妹子に「フルーツタルト」でHappy Birthday067.gif

ろうそくをか細く「ふぅー」と吹いて…もちろん火は消えなくて…
「やっぱり女の子だねぇ」なんてかわいく見ていたんですが(親バカ)、
その後の食らいっぷりがひじょーに豪快で
「やっぱり…妹子は…そういう人だよね(汗)」なのでした。

タルトの台、テキトーに計量した後に砂糖とマーガリンを入れすぎたことに気がつき、
でもテキトーな性格なのでそのまま焼いてしまい、
縁がモロっと崩れてしまいました008.gif

すくいといえば、私の妹の嫁ぎ先でとれた「ソルダム」
真っ赤に熟れていてきれいで甘くておいしかったことでしょうか。

a0048531_2221435.jpg


義父母も誕生会に駆けつけてくれて、
ピザとパエリアとアボガドのサラダでバースデーランチ。


2歳になりたての妹子、おおはしゃぎの末、
6時半に電池が切れておやすみなさい、でした。
[PR]
by nagayades | 2008-07-21 22:46 | おやつ

おからのクッキー&ホットケーキ

a0048531_21195690.jpg

おからクッキーのおいしさにはまっちゃいました。

今度はココア味も登場~

夕方、タロウと生地を仕込み、妹子が寝てから焼きましょ、
と思っていたら一緒に寝てしまった…
しかも7時半…
いつものパターンながら、いと情けなし。

さすがに朝は早く目覚めるので、
朝二枚の天板に並べて焼きましたとさ。

プレーンのほうがおいしいと親子で意見が一致しました。





残ったおからも貴重品。

なんてったって、フライパンで気長に炒って、
んでもってフードプロセッサーで細かくしたんだもの。
コレがけっこう面倒な作業なのです。

で、残ったおからはホットーケーキに混ぜて朝食に。

a0048531_2120124.jpg


なんだかお腹でふくらむような気がして(気がするだけ)
安心して食べ過ぎちゃうんだな、おからというものは!
[PR]
by nagayades | 2008-07-04 21:26 | おやつ

おからクッキー食べ過ぎ注意報

最近スウィートづいています。

ストレスたまっているのかな(笑)

a0048531_19282490.jpg


今日作って、早くもハマル予感なのがコレ!

おからクッキーです。

おからクッキーでダイエットなんて誰が言った?!

炒ったおからが甘香ばしくてとまらない~

a0048531_19284476.jpg


こちらは長屋の定番、あずき缶ケーキ。

しっとりしておいしいのです。作るの簡単だし。

取っ手が取れる26cmのおっきいフライパンを型にしました。

取っ手が取れるってほんとに便利だわね~

a0048531_1929845.jpg


さくらんぼのクラフティも定番です。

クレープ生地にラム漬け(キルシュがなかった)にした
さくらんぼを入れて焼きました。



そして、ついに妹子が…



熱っいオーブンにさわっちまった!!!
でもすぐに手を引っ込めて大事には至らず。

アメリカンインディアンの教えということで、
これに学んで、これからは危険を回避してくれるだろうと
期待しているのだけど。
[PR]
by nagayades | 2008-06-26 19:36 | おやつ

チョコレートタルト

ひと月前に古道具屋で二束三文でゲットした
お菓子の型がようやく日の目を見ました。
永久にお蔵入りかな~とも危ぶんでいたのですが。
つくったのは―

a0048531_2184835.jpg

「チョコレートタルト」です。

21センチのタルト型とマドレーヌ型1個で焼きました。
タルトのほうは、とあるクリスマスパーチーへ★//
マドレーヌ型は家族の試食用。

お手伝いに燃える男・電車太郎(5)が生地を混ぜ混ぜしてくれて
母はかなーり助かりました。
ちっちゃい頃はただ混ぜているだけだったタロウだけど、
今では「バターと卵がうまく混ざらない…ぼくは下手だ」とか
自己吟味しながらやるようになって、ちょっと成長してきたかな。

妹子(1)はイタズラ度がうなぎのぼりですっ。
タロウが「ママーッ!大変だよ~」と呼ぶので
本当に大変なんだろうな~
と思ったら
本当に大変なことになっていました。
a0048531_2191084.jpg

チョコレートのボールにささったヘラを右手に握り、
顔は熊みたいになっていました。ヒョ~

らら子ちゃんと交代でこういう顔になっている気がします♪
[PR]
by nagayades | 2007-12-05 21:30 | おやつ

いちじくと柿のバースデーケーキ

「今日で4歳はおわり~」
というタロウの昨日の一声に母ちゃん固まるっ(驚)

そうだ、10月15日はタロウの誕生日だ!

忘れていたわけではないんだが・・・
決して忘れていたわけではないんだが・・・
動揺を隠さねばっ。
誕生日当日にあわてて家族で誕生日プレゼントのグローブを
買いに行ったのでした。

a0048531_19593280.jpg


夕飯が誕生日パーティです。
タロウの好きな焼肉ネ。
サラダの上のバラの花(風)は、近所のパスタ屋さんの真似。
トマトの皮なのょ。

a0048531_19595078.jpg


「いちじくと柿のバースデーケーキ」です。
リクエストのいちごは売ってないよ~(涙)

a0048531_200637.jpg


スライスしたケーキの断面には、自家製ぶどうソースをぬりました。

年齢の数のろうそくが立てられるっていうのはいいもんだぁね。

家族写真を撮りました。(見たい?)
[PR]
by nagayades | 2007-10-15 20:14 | おやつ

パティスリー“ポタジエ”

やっと(*^v^*)  というか…
ついに(>:<#)  というか…

妹子が歩き回るようになっててんてこ舞っていますぅ。

あれこれ食べたもの、出かけた場所、なかなかUPできずにご無沙汰しています。


実家滞在中に行きたかったお店に、今日ついに行くことができました。

中目黒にあるパティスリー・ポタジエ

こちらのケーキをゲットしました。
a0048531_20193217.jpg

これ、なにが特徴かというと、
野菜を素材にしているんです。

左から時計回りに―
「カプレーゼ」
   オリーブオイルゼリー、トマトのムース、
   バジル風味のクリームチーズの三層にカットトマトをトッピング
「ベジロール・イモ・カット」
   ジャガイモがごろごろ入ったロールケーキ
「トマトショート」
   小松菜入りのスポンジケーキにプチトマトをトッピング
「マンゴーキャロット」
   マンゴー&キャロットとタピオカ入りココナッツの二層ムース

a0048531_20195271.jpg

母は「野菜は野菜だよねぇ…」(苦笑)と。
たしかに、じゃがいものケーキは「料理」度が高かったかな。

子どもには見た目、お味とも、大好評でした。

わたしは、「野菜のおいしさを生かしていて面白いな」と思いましたょ。
特にムース系はおいしかったわ。
バジルがケーキに合うのも新発見♪

若い女性がたくさん来店していて、ショーケースを見るのも一苦労。
そりゃぁ、宝石が並んでいるように綺麗なんですもの、
つい見とれて選ぶのにも時間がかかります^^
わたしは子連れ来店でパッパッパと選びましたが、
他にはどんなケーキがあるのかもう一度見に行きたいな。
[PR]
by nagayades | 2007-09-03 20:57 | おやつ

チョコ桃ケーキ

熱闘長屋園! 
こんな毎日です~

a0048531_22254828.jpg
家の中ではタロンジンがプラレールを一人で組み立て、悦に入るぅ(^ム^゛)
妹子が近づこうものなら
背中にのっかって阻止するものだから大泣き騒動。
寝る時間になると、「片付ける」「片付けない」で毎晩親子会議ょ。

a0048531_2226450.jpg
ゲキレンジャーショー@区民祭りにも行ったわよ。
それも南中時刻!(暑)
会場のブルーシートで目玉焼きが焼けたと思うね。
声をからしてゲキレンジャーを応援するタロンジンはともかく、
妹子と母ちゃんは生命の危機を感じましたっ…本気で。
おかげで三人そろって真っ黒こげさ。

a0048531_22261861.jpg
友人宅のお呼ばれに恥を忍んでケーキを持参。
チョコレートケーキに、桃のコンポートもどきをのせて焼いたら
桃が茶色っぽくなってしまった…
カモフラージュのため、桃の表面にゼリー液を塗り固め、
粉糖もふってみたけどねぇぇぇ。

明日も炎天下の公園に繰り出す予定です~
こげて 燃えてますよーっ!
[PR]
by nagayades | 2007-08-07 22:46 | おやつ

紅茶★桃★寒天

a0048531_9392466.jpg


ごぶさた更新中でございます。
あちこち出かけ、あれこれ食べているのですがね~

スケジュールに忙殺されているわけではありませんっ。

夏休みのちびっこに悩殺されております、はい(汗)

傷みかけのを砂糖で煮たものと紅茶をあわせ、
寒天でかためてみました。
どんな味になるの?ちょっと心配… と思いましたが
これがおいしかったんです♪
つるんとしたゼリーもいいですが、寒天のかみごたえも捨てがたいですな。

しっかしこれ、紅茶だけでも1リットル作っちゃったんだよね。
おおょ、毎日食べてますともさ!
[PR]
by nagayades | 2007-08-04 09:39 | おやつ

さくらんぼとバナナのクラフティ

妹子1歳の誕生日をドタバタのうちに迎えました。
バースデーケーキはなににしようかな~
とわくわく考えて作ったのは―

a0048531_21432978.jpg

去年の今頃、ブロガーのあいだでブームをまきおこした
さえらさんの「さくらんぼのクラフティ」
フランス語のタイトルが並ぶ中から
レシピを必死になって探しましたょ。
妹子出産後、最初につくった思い出のお菓子でもあります。

さくらんぼが少ししかなかったのでバナナも入れました。
この組み合わせはどうかな、と思ったのですが、意外や意外、
さくらんぼの酸味とバナナの甘さがいいハーモニーを奏でました♪
冷蔵庫で冷やしたしっとりケーキ、アールグレイでいただきました^^

途中で来客があり、妹子を一人残して玄関で応対し帰ってくると・・・
妹子がベビーチェアからダイニングテーブルに乗り移り、
食卓の食べ物をわしづかみで喰らっておりました。
しかもテーブルから半分落ちかかっていた・・・(汗)

たしかに「手づかみOK、無礼講じゃ~」とは言ったがね・・・


a0048531_21434641.jpg

オットが買ってきた百合の花と記念撮影。
この直後、皆さまの予想通り(!)、

妹子は花瓶の水をかぶってくれましたーーーっ!

a0048531_214472.jpg

タロンジン(4)はねんどで妹の誕生日を祝福。
左から、ドーナツ、フランスパン、メロンパン、バースデーケーキ
だそうな。
[PR]
by nagayades | 2007-07-23 22:09 | おやつ
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31