明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:楽★らく★節約料理( 123 )

冷蔵庫整理シチュ~

今日から二週間、オットが北海道に出っ張っています。
そんなわけで、長屋母子、明日からしばらく実家に身を寄せます。
わたし一人で子ども(特に妹子!)をみる勇気がないもので~。

電車太郎いわく、妹子は「問題人」なんだそうな。

大人しいわ~♪と思っているときに限って―

 受話器を取って耳に当てています…(日本語しゃべれないのに!)

 実印ふりまわしてます…(変な書類に押すなよぉ)

 炊飯ジャーにどっかり腰掛けて獲物(ゴキ団子)を物色しています…

 ドレッサーの引き出しをひっくり返して口紅転がしてます…(書くなよっ)


そんなこんなの長屋、実家逃避行の前に冷蔵庫の整理をしないとね。
といっても、相変わらず料理に手間をかける気迫が欠損していますぅぅ。
とりあえず野菜はみんなシチューにしちゃうか(笑)

a0048531_22592687.jpg

[PR]
by nagayades | 2007-08-27 23:15 | 楽★らく★節約料理

ポテトグラタンで久々のオーブン

休日といっても雨降りでどこにも出かける気になりましぇん。
唯一の外出先といえば
近所にできたばかりの「首都圏最大級のユニクロ」だけです。
(同じ考えの家族連れがたくさんいました)

海の日にオットの両親と妹が長屋に遊びに来ました。
お昼はこんなかんじです。
a0048531_15293648.jpg

手前の煮物は義母作。
主食はお土産のそうめん+タロウが切りまくった海苔。
長屋は奥の「豆腐サラダ」(切っただけだぜぃ)、
「ピーマンの肉詰め」
 (雨で買い物にいけないけど冷蔵庫にピーマンが大量にあった)、
「ジャガイモとなすのグラタン」(久々にオーブンつかったょ)
を用意しました。
もっと頻繁にオーブンを使いたいな~と思ったのでした。

雨でよかったことといえば―
長屋の隣のマンション建設用地に「湖」が出現したことかな。
台風の翌朝、きらきら光る湖を眺めてちょっとしたリゾート気分。
・・・なんて書きながら、我ながらビンボッチーなと思いました(撃沈)
[PR]
by nagayades | 2007-07-17 15:42 | 楽★らく★節約料理

長屋殺油地獄

a0048531_21351424.jpg

「紫いものポテトサラダ」です。
ほんとはスープを作りかけたんですが、
スープの色がものすごいことになって、
これ飲みたくないな~気色悪~というわけでサラダになりました。

ポテトつながりで、タロウが幼稚園のおいも掘りで収穫した
じゃがいもの「具だくさんコロッケ」もつくったのだけど、
デジカメのUSBが壊れたみたいで写真がUPできましぇん(涙)

それにしても・・・
妹子が起きてる時間に揚げ物はいけませんなぁ。
ジャガイモをつぶしている時点で、「コロッケ」といふ献立を
激しく後悔。
衣をつけているときにはまとわりつく妹子にくらくら~。
この汚い手でどうやって君の世話をするんだ状態です。
油で揚げるときには命がけっ。
もう当分揚げ物はしないぞ。

a0048531_21353048.jpg

もうすぐ1歳の妹子、ちょっと目を離すとこんな顔になっていますっ。
タロンジン作「夜空に咲く花火の絵柄うちわ」をなめて内外共に真っ黒け。

でもってコロッケを揚げた日には
「馬油クリーム」の瓶を開けて中に手を突っ込み、
頭から洋服から床から、べっとべとのぎっとぎとのてっかてかに
塗りたくっておったのでした。

長屋殺油地獄(ながやごろしあぶらのじごく)記念日と命名しました。
[PR]
by nagayades | 2007-07-05 21:48 | 楽★らく★節約料理

フライパンで簡単サフランピラフ

スローテンポで失礼していますm(- -)m

長屋近況報告☆//

■母ちゃんの背中に激痛が!
 (内臓疾患か? 小さな子どもがいるのにどうしよう)と思いきや、
 おんぶのしすぎ(?)で背中の筋を違えたみたい…。
 あまりの痛さに夜中に死ぬかと思ったさ。(大げさ)
 長屋と同じ年の藤原紀香
 (なんか言いたいことあるぅ?表現の自由の範囲内だっ!)は
 加圧トレーニングで美を保っているようだけど、
 長屋は加重トレーニングで背中がビビッーときましたょ。 

■タロンジン(4)、料理研究家も目指す
a0048531_22517100.jpg

「サフランピラフ」の具をマイ包丁でカッティング。

      米を洗わないでオリーブオイルでいため、
      水+サフラン+ブイヨン+塩コショウ、
      野菜、ソーセージをのせて
      フライパンで炊きます。
      30分もあればできるので休日のランチにえぇわ。

■妹子(11ヶ月)はやんちゃりか
 ☆せっけん喰った。
 ☆カミソリなめた。(危!)
 ☆風呂場の床の水をはいつくばって飲んだ。
 ☆オーブンの扉をバッッタンバッタン開け閉めして…壊したでしょーっ!


汗と涙にまみれています(◎o◎)ゞ゛
[PR]
by nagayades | 2007-06-24 22:37 | 楽★らく★節約料理

うどの芽の天ぷら

東京地方、燃えるような日差しです。
自転車乗りの長屋、
黒い手袋をしているような手になってしまいました。
6月からこの調子では、9月にはきっと手が炭になってるな…

そんな長屋に、北海道(オット仕事関係)から春の香りが~♪

「うど」です。

a0048531_21584354.jpg

「うどの芽」を天ぷらにしました。

からっと上手に揚がりませぬぅ (>_<ヾ)

でもっ、香りは最高です。
大地のかほりが…春のかほりが…ほわっと鼻をぬけます。

a0048531_2159225.jpg

抹茶塩をつけてネ。

長屋では最後のうど天を誰が食べるかでひと悶着(くだらんでしょ…笑)。
自称ダイエット中のオットが久しぶりの油物に
箸がとまらず鬼ヨメにけん制され、
一方でうど天にはまった4歳児が「もっと食べたし」と涙する一幕もあり。

ホットケーキミックスを衣にして揚げるとおいしい、
という話も聞いたので、次回はそうしてみようかな。
[PR]
by nagayades | 2007-06-13 22:19 | 楽★らく★節約料理

八角風味の豚そぼろ玄米

気がついたら冷凍庫に「豚ひき肉」が4パックも。

なんとかしないと~
ドライカレーにしようかな~(でも普通のカレーを食べたばっかりだな)
などと冷蔵庫の前で考えていると、「八角」が目に飛び込んできたっ。

中華で決まり!

というわけで―
a0048531_1012662.jpg

「八角風味の豚そぼろ玄米」になりました。

オットダイエットのために大根も入れてかさをまし、
最後に彩りのピーマンをぱらぱら。
友人が育てたレモングラスと八角をトッピングしてできあがり。
八角とレモングラスの風味が蒸し暑い季節に
さわやかなパンチを与えてくれます♪

困ったときはやっぱり八角。
これさえ入れれば何でも中華になるし(笑)。
なにより香りがたまらなく好き!



***今日のゲ~ジュツ***
a0048531_9452822.jpg

タロンジン作 「マスク」

え!マスク?
歯が見えてるとかツッコミはなしで。
機能性<デザイン性  ってことで。

流行に敏感な貴方の風邪予防に♪
[PR]
by nagayades | 2007-06-09 10:03 | 楽★らく★節約料理

こいのぼり弁当

今年も出しませんでしたよ!

なにって…

こいのぼりをさ!

悲しいゴールデン引きこもりウィークがあけると幼稚園はお弁当開始。

a0048531_18204428.jpg

罪滅ぼしの(?)「こいのぼり弁当」です。

「ママ、どうやってこいのぼりの絵を描いたの~☆」
と電車太郎(4)を感激させたこいのぼりちくわ
言わずもがなの既製品です(ーvー;)

赤と青のこいのぼりは、おせんべいが包んであったセロファンを

この日のために!

この日のために!

しまっておいたんだわ。(貧乏性万歳!)

中に包んでいるのはただの魚肉ソーセージょ。

あとは、太郎ご希望の「ゲキレンジャーふりかけ」をつけました。
ゲキレンジャーというのは
新種のネコ型ロボット(人間?)みたいなもの…らしい。
日曜日になにやらカンフウのポーズをとってるにゃぁ。

久々に長屋がUPしたと思ったら、しょーもない練り物弁当ですなー。

いま、暴れる妹子を抱っこしたらキーボードをばしばし叩きます…
…落ち着いたら遊びにうかがいます。
…その前に風呂入れにゃぁ…長い目でおつき合い願いますぅぅぅ
[PR]
by nagayades | 2007-05-08 18:38 | 楽★らく★節約料理

パーチー土産

お騒がせなパソコンモニーターは、昨日、友人のご厚意によって
無事にちゃんとしたものにチェンジされました。

今日の晩御飯はこれ。
a0048531_20244794.jpg

長屋が用意したのはサラダとスープだけですぅ(^^;
あとは教会のパーチー(長屋別ブログ)のお土産を並べましたょ♪
「鶏肉のお酢とにんにく煮」「お豆ご飯」「ドライカレー」

妹子はご馳走を見ると雄たけびをあげます。(猛獣風)
食べている時はテーブルをバンバン叩いてご満悦の様子。(殿様風)
最後に湯呑みでお茶をがぶ飲みして(おっさん風)
「うっぷ~」
今からこんなにいい食べっぷりだと将来
長屋のエンゲル係数はどうなるんだろうねぇぇぇ
[PR]
by nagayades | 2007-04-22 20:34 | 楽★らく★節約料理

カレーグラタン

最近の長屋は―

「さぁ、ブログやろうかな」と思うと
         …妹子が電車太郎のプラレールを
           触ってバトルになって二人で大泣き。

「さぁ、コメント書こうな」と思うと
         …妹子がゴミ箱をあさっている。
            (どんな大人になるか心配)

「あぁ、やっと子どもが寝た」と思うと
         …長屋母も行き倒れ…

妹子がはいはいをするようになり、
普通食をがんがん食べるようになり、
母ちゃんはやせる暇もないっす。
むしろやけ食いでぷよ~んと(^^;

のせられるような料理もつくっていないのですが―

a0048531_2185498.jpg

残り物のカレーにチーズをのせて「カレーグラタン」。
自分で言うのもなんですが、これ、めちゃ旨♪
小麦粉やバターは使わず、トマトをベースに色々な野菜
でとろみをつけているのでヘルシーなのよ。
あとは「鮭とこんにゃく入り炊き込み玄米ご飯」と
「韓国風豆腐スープ」
です。


皆さまのブログ、楽しく読ませていただいています。
コメントを書こうと思うとハプニング勃発で思うようにできず
失礼しています。
ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(- -)m
[PR]
by nagayades | 2007-04-17 21:26 | 楽★らく★節約料理

おからハンバーグ★カレー風味きのこ餡かけ 

今晩は―
a0048531_19285024.jpg

「おからハンバーグ★カレー風味きのこ餡かけ」 

おからでかさ増し!
これ、貧乏長屋の常套手段です(笑)

肝っ玉のちっちゃいわたし、一袋50円の
おからだけを買うことができず、
1丁170円のおぼろ豆腐もお買い上げ。
節約になっているのか、なっていないのか?!

おからが入ると少しぱさつくので、
とろっとした餡が合います。
カレー風味でパンチを効かせて。



月曜日にセレブの街へ
[PR]
by nagayades | 2007-04-12 19:54 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30