明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 24 )

電車三昧

夏休み、暑いから栄養とらないとね~

というわけで・・・


長屋親子大好きなカレー屋さん「ナイアガラ」 @祐天寺へ。
a0048531_20565781.jpg

もう何度も通っている鉄道をこよなく愛するオーナーによるカレーショップです。

旧国鉄の座席に座っていると、機関車がカレーを席まで運んでくれるの。

カレーの器は新幹線。

駅員さんの帽子かぶって記念撮影も忘れずに。


一番補充した栄養素はもちろん鉄分!

Fe  Fe  Fe !!!

ナイアガラでもらったNゲージ展@松屋銀座のチケットを見たら
もうたまらない人(5)がいるもので、
カレーを食べた足で銀座へGo!
a0048531_2057910.jpg


鉄道をこよなく愛する老いと若き(主に男子)で会場は大混雑。

Fe  Fe  Fe !!!

でもって次の日は・・・
a0048531_2057261.jpg


上からのぞくとこんな感じ。

東京タワーです。

a0048531_20573962.jpg


高くて怖いです~

とても高層タワーマンションなんて住めません~

別の意味で住めないだろうけど(^^;

結局この日も

Fe  Fe  Fe !!!


a0048531_20575219.jpg


ヤッホーさん、にぬっきーさんのお住まいの方向に
電車太郎(5)と熱いビームを送っておきました 072.gif006.gif



Feだけじゃ栄養不足になるよ~というわけでしょうか?!

a0048531_20581212.jpg


妹子(2)はピザ生地に塩気をたっぷり練りこんどるがな(怖)!
[PR]
by nagayades | 2008-07-30 21:12 | 家族

春眠暁を覚えず

a0048531_1740133.jpg


うららかな春ですね~

冬眠から目覚める熊が怖い春ですね~
[PR]
by nagayades | 2008-04-21 17:48 | 家族

大雨洪水警報

残り二日となった幼稚園の春休み。
最後の思い出をつくろうかな~と思うときに限って―

嵐はやってくる! 

関東地方は大雨洪水警報 発令中です。

雨だけならまだしも、風がかなり強いです。



でもって、長屋地方も大雨洪水被害続出中っっ。


a0048531_1412951.jpg


長屋に被害をもたらした共犯はこの二人!


昨晩、パパ氏と入浴した妹子(1)。

妹子は脱いだオムツを脱衣かごに入れた模様。
  (なんて行儀がいいんだ…って言ってる場合か!)

で、パパ氏は気づかなかった模様。
  (おおらかだね~ って話?!)

NOチェックで洗濯をした長屋母もなんですが。

嗚呼!!!

高分子吸水ポリマーが
洗濯機と洗濯物にネ~~ッチョ~~リ

あせって洋服をバンバンして、
洗濯機の周りにも飛び散ってしまったしっ(涙)

洗濯機の周りと、ついでにトイレに掃除機かけていたら、
何を思ったか、妹子、
トイレでひそかにオムツを脱いで便座に腰掛けようとしていた。
これで落ちそうになったことがあるのに懲りてないぞ!


早くオムツをとれって言うことね…

外の嵐をさけて家にこもっているわけですが、
内の嵐もなかなかてごわいんです、これが007.gif
[PR]
by nagayades | 2008-04-08 14:29 | 家族

ナイアガラと鉄道博物館

年末年始は電車太郎の接待漬け…

a0048531_22333346.jpg

カレーショップ「ナイアガラ」。
鉄道をこよなく愛する人々が集まるカレー屋さん―
実家の近くにあって、長屋も子ども時代からファンでした^^
a0048531_22334817.jpg

電車の椅子に座って待っていると、機関車が
新幹線型のプレートに盛られたカレー(子供用)を
座席まで運んでくれます。

a0048531_2234753.jpg

オープンしたばかりの鉄道博物館@大宮にも行きましたとも。
いやぁ~ 長旅でしたっ。すいぶん電車に揺られました。
到着したら入場料払ってまた電車に乗るんですよぉ~(悲鳴)
そんで、みんなボックスシートで駅弁食べてるの。
でもあんまりの満員っぷりで、長屋家は駅弁を買えませんでした(涙)

2008年の鉄分は十分に摂取しました!
[PR]
by nagayades | 2008-01-07 22:46 | 家族

百合の高原

わが家の夏の家族旅行、をもとめて
八ヶ岳高原に行ってきました。
東京から、神奈川県、山梨県を通って長野県まですいていれば3時間。
すいていればですよ!(汗)

この旅、最大の目的は―

a0048531_17162927.jpg


富士見高原ゆりの里

冬はスキー場になる高原に、さまざまな色・形の百合の花が♪

美しく、かぐわしく、うっとり。
リフトに乗って頂上を目指す途中も、足の下に百合が咲き乱れています。

百合の花の写真コンテストがあるそうで、一眼レフを持って写真をとる人がたくさんいました。


もうひとつの旅の目的は―
a0048531_1717160.jpg

清里・清泉寮のソフトクリーム
ジャージー牛のミルクを使った濃厚な味わいがたまりません。

これに勢いをつけ、あちこちでソフトクリームの食べ比べ。
「ママ、また食べてるの~?!」
とタロウにあきれられるほど、それはいくつも食べましたっ。
一日に何個も…午前中に何個も…午後に何個も…

自称ダイエット中のオットもつられておった…

a0048531_17164755.jpg

「ここだったらいくら走り回ってもいいよ~!!」(母)

広い牧場で嬉々として羊と戯れるタロウ。

この後にタロウは熱を出すんだけどね、
遊びすぎ?熱中症気味?風邪?
・・・よくわからなかったけれどパ○ロンを飲んで寝たら
すぐに熱が下がりました。


自然っていいですね。
人間が本来の姿に戻れる気がしました^^
[PR]
by nagayades | 2007-08-20 17:33 | 家族

お父さんにネクタイでありがとう!

お待たせしました!(?)

タロンジン2007春夏コレクション

a0048531_21342558.jpg

タロンジン(4)がとーちゃんに贈る
父の日のネクタイでございます。

ご要望におこたえしてアップでお届け!
a0048531_21344057.jpg


名づけて「象形文字ですタイ」。



… 大 化 山 … おおばけやま


と書いてあります。

心なしか、書体がオドロオドロしぃ~

化けるのはタロンジンでしょうか、とーちゃんでしょうか。

どっちでもいいから、一人くらい長屋のトンビが
タカになってくれたらうれしいのだけど。

ちなみにタロンジン、漢字愛好家です。
ただし意味はすわ~っぱり分かっていません。
夕食後、新聞を見ながら一人で漢字の書き取りをするのが趣味です。

ジジむさいアーチストが贈るおめでタイ一品でした。
[PR]
by nagayades | 2007-06-17 21:56 | 家族

長屋式土器

長屋のタロンジン(4)が紙粘土で妙な作品をつくってきました。

これです。
a0048531_1825122.jpg

黒地に金ですか!
う~ん、なんと感想を述べたらいいものやら・・・困惑(・_・)

どっかで見たことがあるな~ なんじゃろ、この既視感?
と思うこと一晩。
で、気がつきました。

虎屋だ!

あの羊羹で有名な老舗の和菓子屋さんの
紙袋と同じカラーコーデなのでした。
a0048531_1825213.jpg

そんなこんなの発想で、
和菓子をのせてみたら―

いいんじゃなぁ~い♪


※虎屋風土器、ただいま受注生産しております。
[PR]
by nagayades | 2007-06-05 18:48 | 家族

つたい歩き

ごぶさたしています~

長屋地方でほそぼそと生息しております。

最近の長屋は―
a0048531_20522595.jpg

人々一極集中の巻。

これは妹子(10ヶ月)の世話をするオットの肩に電車太郎(4)が
乗っているの図であります。
平日の昼間はこれがわたしになります。
蒸し暑い季節なのに人肌を求める人が多くてね…
汗とよだれにまみれています(^^;

a0048531_2053763.jpg

つたい歩きの妹子が危なっかしいのなんの、の巻。

これはわたしの膝につかまって立つ妹子の図。

料理をつくるときは背後からわたしの足につかまり立ち。

そしてお気に入りのスポットは・・・

な、な、なんとオーブン!

つーことはだ!

パンなんて焼いたら大やけどだよ、ってことね。

というのは後から気づいた言い訳ながら、
パン焼いてません(-ヘー;

ついでに―(えぇい、こじつけだいっ)
         ―たいしたものが食卓に上りません~(笑)

それにしても、暖かくなって
   巷(ってどこ?)はパン焼きにもってこいの季節ですね~♪
[PR]
by nagayades | 2007-05-31 21:12 | 家族

雨の箱根路

日曜日の夜に思ったとです。

「そうだ、旅に出よう!」 と。

今週は久しぶりにスケジュールに余裕があり(売れっ子アイドルかっ!)

「もしかして韓国に行けるかも~
 明日の早朝旅立てばけっこう遊べるかも~
 きゃぁ~初めての韓国♪」

と一人で頭の中で盛り上がったとです。

で、気づいたとです。

妹子のパスポートがないっ!!!

そういう問題かいな、ということはさておいて、
韓国旅行は断念し(涙)、
近場…近場も近場、長屋沿線の…箱根に行くことにしました。
しかも日帰りで(しゅん)。

当日(つーか翌日)、怪しい雲行きの中、長屋家4人でお出かけ。

a0048531_18464352.jpg

電車太郎接待のためロマンスカーに乗車。
雨の平日は空いてますなぁ。

箱根湯元でオット接待のため温泉へ。
旅のしょっぱなから疲労物質がじわーっと
排出され、まったりモードに突入。(遊ぶ意欲喪失)

a0048531_1847022.jpg

登山鉄道とケーブルカーに乗り換えて
やっとこ強羅公園にたどり着きました。
温室のブーゲンビリヤがきれいでしょう。
外は晴れてたら最高だと思われます…

a0048531_191257.jpg

公園内のクラフトハウスで電車太郎が
ドライフラワーのアレンジに挑戦。
天候のせいでしょう、園内の人がここに集結していました(^^;

夕食は湯元富士屋ホテルで懐石♪
写真がないのは…
「よもぎと小鯛のしんじょ」のお椀はじめ
離乳食に目覚めた妹子の勢いがすごくてね…
妹子接待に忙しくて写真どころではありませんでしたっ。

雨+階段+妹子+ベビーカーの寒稽古な日帰りの旅でした。
次の日もフリーデーでしたが、長屋母は
筋肉痛とともに倒れていたことを記しておきまするぅぅぅ。
[PR]
by nagayades | 2007-04-04 19:18 | 家族

すあま

a0048531_195382.jpg
今日は年長さんの卒園式。
仲よく遊んでくれたお兄さんお姉さんの旅立ちの日です。
おめでたいけれど、寂しくもあるなぁ。

記念にお花と「紅白のすあま」をいただきました。

式の帰途、お祝い気分と腹ペコ気分で茶月へ。
江戸前にぎりとお花見弁当をゲット。
春の味がしましたょ。

そういえば、去年の卒園式の帰りはラーメンだったな・・・
妹子がいなかったのでね。
[PR]
by nagayades | 2007-03-17 19:29 | 家族
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31