明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:よもやま( 46 )

もう秋ですね…このあいだまで正月だったのに!?

a0048531_20462787.jpg


こんにちは。
恒例の生存証明の更新です。
ごぶさた、大変失礼しております。

タロウは小学生になりました。
将棋男です。
野球も始めました。・・・のび太の野球です・・・
派手なプレー(回転とか滑り込みが好き)とエラー多発のギャップが持ち味です。

妹子はばりばりのギャングエイジ(3)です。
おしゃれ大好きで大食いなのが持ち味です。

私、長屋は将来を 悲観して 展望して、とある勉強を始めました。
夢を描いてスタートしたけれど、
音符の読めないド素人が歌手を目指している気分です(涙)

あ、もちろん、歌手を目指しているわけじゃありませんよ(笑)

ベランダに朝顔カーテンを作って、今夏は毎日楽しんでいました。
来年はゴーヤもやってみたいな♪
[PR]
by nagayades | 2009-08-31 20:59 | よもやま

温泉疲れ

a0048531_2235949.jpg


2008年の年末に「一年の疲れをお湯に流そーか」と所沢の温泉へ。

露天風呂につかって気分よくzzzzzzz・・・のはずが!

夜中にタロウが「気持ち悪い~」とな。

そして OUT!

オットの手にOUT!

それをわたしが灰皿でCATCH!

三つ巴でTOTOに移動。

その横で妹子は爆睡。

年末最後の一家共同作業となりました・・・トホホ

ちなみに写真の朝焼けは、夜中の格闘の延長でぱしゃり。おおみそかの日の出なのだ058.gif


で、2009年の初めには日帰りで箱根の温泉へ。

こちらは険しい山道をぐるぐるバスで登り、オット・わたし・タロウが車酔い。

その横で妹子は菓子を喰ひつづける、喰ひつづける・・・

それをみているだけでわたしはかなり危なかった!


年始からこんな話題で大変失礼します(ぺこり)

今年は人間らしい文化的な生活がしたいなぁ(切望)

本年もどうぞよろしくお願いします!(出遅れすぎて開き直りっ!)
[PR]
by nagayades | 2009-01-10 22:15 | よもやま

夕焼けきれいだったなぁ

a0048531_1645263.jpg


ごぶさたしております。

やっと長ーーーーーーーーーーーーーい夏休みが終わりました。

疲れたような、でも楽しかったような。

今はほっとしたような、さびしいような。

なかなかゆっくりできないので、こんな形で、

まずは生きていましたょ!というご報告まで001.gif
[PR]
by nagayades | 2008-09-10 16:50 | よもやま

紫の雨

a0048531_10243467.jpg



雨です!





といっても藤の雨

「世界一の藤」を謳うあしかがフラワーパークに家族で行ってきました。

園内のの甘い香りでうっとり。

蜜蜂もぶんぶんとたくさん飛んでいました。

a0048531_10145447.jpg


         五月雨をあつめて甘し蜂の蜜


a0048531_10103874.jpg


a0048531_10114547.jpg


石楠花、花水木、牡丹、八重桜も見事でした。

ああ、日本の春♪

a0048531_10475244.jpg


***********************************

それにしても、今日は久々の休暇です!

オットが子ども二人を連れて実家へお出かけ。
当初はわたしも行こうと思っていましたが、
このところ忙しくてヨレヨレ長屋なのでお休みしちゃいました。
こうしてゆっくりブログができるのも夢のようです、はい。
さて、午後は買い物でもしようかな~(ウキウキ♪)
といいながら、買うものといえば太郎のセロテープだったり
妹子のおしりふきだったりするんだな、これがっ(涙)

でも、とにかく、ひとりになったのって何ヶ月ぶりだろう???

のびのび~~~
[PR]
by nagayades | 2008-04-29 10:43 | よもやま

ごぶさたしております

a0048531_936294.jpg


皆さま、お久しぶりです。

長屋地方の片隅で家族ともども無事に生息しておりました。

フツーに忙しい毎日なのですが、
妹子対策委員長の職務に四苦八苦していますっ(汗゛)


幼稚園の願書に書く「好きなこと」をオットと考えているとき、
珍しく(?)一致したわたしら夫婦の回答は

「食べることと
   いたずらだな!」



  ―大食い、早食いのご用命は妹子商事へ。

  ―ビデオデッキでみかんも圧搾します。フレッシュジュースの妹子商事。

  ―カーペットを蛍光ペンでアートしたい方、妹子商事へ。

  ―パソコン入力情報を一瞬にして消したい方、今すぐ妹子商事にアクセスを!



そんなこんなで家にいても母ちゃんは落ち着かず、
寝かしつけたあとはの~び~て~し~ま~い~


コメントの返信をサクサクする自信がないので勝手な発信モードで失礼します。

ゆっくりペースで皆さまのことろに遊びにいかせていただきます。




058.gifこちらの写真は、世田谷公園の桜です。
[PR]
by nagayades | 2008-04-01 10:01 | よもやま

駿河紀行 ~グルメ篇

動きの激しい人×2同伴のため、
撮り損なっちゃった写真もいっぱいあるのですが
駿河紀行~グルメ篇、いってみましょう。

a0048531_16573589.jpg
ヤッホーさんがデザイン・制作したこちらのお品書きはもちろん
「ぴいすけ」さんのもの。
a0048531_16575948.jpg
憧れの「しぞーかおでん」と「絶品コロッケ」などなどに舌鼓♪


a0048531_16582374.jpg
エスパルスドリームプラザにある行列のできるお寿司屋さん
おすすめは「炙りトロ」。旨みが凝縮していますっ!
a0048531_16585096.jpg
同じお店で「桜えびのかき揚げ」どっか~~ん。
お寿司と比べるとその大きさが分かるでしょ。
a0048531_16591214.jpg
そして静岡名物「黒はんぺん」
これは必ず「カツ」状の衣をつけた揚げ物となって登場するそうですょ。

a0048531_1702449.jpga0048531_1721015.jpg





夏真っ盛りだから冷たいものもたくさん食べました。
ビーズ状のアイスディッピンドッツアイスクリーム
やらカキ氷やらフラッペやら。
それも子どもたちったら連続で。

ヤッホーさんのおかげでグルメ~な二日間を満喫できました(*^v^*)ψ
[PR]
by nagayades | 2007-08-18 17:26 | よもやま

駿河の国へいざ

長屋親子三人組、
静岡へ一泊二日の旅に行ってまいりました。

静岡といえば―

そうです!
ヤッホーさんのご城下です!

当初は「ちょっとお会いできればうれしいな☆」と思っていたのですが、
ヤッホーさん、ご次男のぐーちゃん、みりんさんが貴重な時間をさいて
静岡を案内してくださいました。(ありがとうございました<(- -)> )

ヤッホーさんは2日で220枚写真を撮ったということですが、
動きの激しい小動物を携帯する長屋はたった(?)140枚でした。
その中から思い出のスナップを紹介いたします~。

a0048531_1335827.jpg
妹子(1)にとっては初新幹線。
電車太郎(4)がそれはそれは楽しみにしていた駅弁を
妹子がわしづかみで横取って大騒ぎするうちに新幹線は静岡へ。

a0048531_132514.jpg
ヤッホーさんが大井川鉄道のSLを予約してくださり、
親子で蒸気機関車に初☆乗車。
いやぁ~迫力万点ですぅ!!!
車窓を流れるゆったりとした大井川の眺めも最高でした。

a0048531_1323258.jpg
SL博物館にも立ち寄り、電車太郎は大興奮。
立ち去りがたいぜ、男のロマン、な写真です。

a0048531_1343236.jpg
SLの終点駅にある「音戯の郷」(おとぎのさと)に入館。
これは、カメラで狙いを定めてシャッターを押すと、ピントの合った
動物が音を発するもの。
電車太郎は「スカンク」がたいそう気に入りまして・・・
音は、もちろんあの音です!

さぁ、ご唱和ください。

「ぷぅ~う~」

a0048531_1353238.jpg
清水港の近くにある
エスパルスドリームプラザにも連れて行っていただきました。
「ちびまるこちゃんランド」、楽しかったな~

めちゃくちゃなちび連れの道中、どうなることかと思いましたが
とーっても気の利く優しいぐーちゃんがベビーカーを押したり、
荷物を持ったり、ちびをあやしてくださったりしたので
とても快適に旅することができて感謝・感謝なのでした^^


駿河紀行・グルメ篇はまたあらためてお届けしま~す。
[PR]
by nagayades | 2007-08-16 13:34 | よもやま

珊瑚の手づくりアクセサリー

a0048531_22492921.jpg

東京地方、今週はずっと雨降りです。
プールができないと嘆くタロウには、
「今雨が降らないと夏休みにプールもできないし、
お水も飲めなくなるよ」と言っています。
ま、雨で一番困っているのは母ちゃんなのですが。
そんな長屋生活に光をともすのはこちらです~

a0048531_2241221.jpg

笑うわんこのtosaさんのお義母様が手作りしてくださった
珊瑚のネックレスと指輪です。
以前、tosaさんのお誕生日に
お母様が手作りアクセサリーをプレゼントなさった、
という記事を読みました。
その記事にコメントした人の中から先着3名の人に
幸運を分けてくださるという素敵なお話だったのです。
指輪はサイズもぴったりに調整してくださいました。
この二つを身に着けると、心が華やかになって元気が出てきます^^
お母様、tosaさん、どうもありがとうございました!

★みなさまのブログ、後ほどゆっくり遊びにうかがいますネ!
 気まぐれ更新でスミマセン(ぺこり)
[PR]
by nagayades | 2007-07-10 23:02 | よもやま

キョショー・タローキーのオフ日記

「井の中の長屋、大海を知らず」―な引きこもり主婦ですが、
ブログを通して大海の空気を吸うことができてうれしぃ~毎日です。
       (みなさま、ほんとうにありがとうございますm(- -)m)
先日、生まれてはじめて、ブロ友さまとお会いすることができました。

知性と教養あふれるジェントルマン・雨漏り教授
こまやかなハートをもつキュートでおしゃれなヤッホーさん
あったかくてさわやかな静岡美人みりんさん
100万ドルのスマイルをもつ岡山のパティシエ・けーこさん

けーこさんが東京で結婚式にご出席だったのですが、

みなさん、全国あちこちの結婚式には積極的に出席しましょう!

そして全国各地でオフ会をして、どさくさにまぎれて長屋もよんでくらはい。
a0048531_103897.jpg

東京・長屋地方在住のわたしは太郎(4)と妹子(10ヶ月)も
同伴させていただきました。
お腹をすかせてピーチクパーチク騒がしいピヨッコたちをさばきつつ、
ブログの話などなどに花を咲かせていたら、
あっという間にデザートタイム☆

こちらはオフ会・会場です。
a0048531_1032965.jpg

キョショー・タローキー(陶芸家タロンジンの別の顔)が
親の見ていぬ間にお店のかたを撮影していましたっ(汗)
よ~く見るとピースしてくださっています。(ありがとうございます)

フタコブラクダの長屋ですが、
またどこぞのお座敷に呼んでくださんせ♪
[PR]
by nagayades | 2007-06-08 10:48 | よもやま

パソコンがピンチ!

姉さん、事件ですっ!(古ヾ)

長屋のパソコンのモニターが瀕死です。
上と下から黒い画面が押し寄せてきて
使える画面がいつもの半分。
…と思ったらまたなおったりして。
でも、もう寿命らしい…

引越し貧乏の長屋、ピ~ンチ★パ~ンチ

ところが!

友人が「使っていないモニターを持って行くよ」だって!
ありがたいです、感涙にむせびます。

嗚呼、こうしている間にも画面が伸びたり縮んだり
目が悪くなりそう。
モニタちゃんの機嫌のいいときにコメントの返信しますわ~
遅くなってすみませんです(ぺこり)。
[PR]
by nagayades | 2007-04-19 21:24 | よもやま
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31