明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:よもやま( 46 )

社会の片隅で細々と生息しています。

重なるときには重なるもんですな。

引越し前で時間もお金もないっつーのに―

 めがねをドアにはさんで折った・・・

 親知らずを抜くことになった・・・
 
 洗濯機が大騒音をあげだした・・・

 気がついたら電車太郎が
   パッキング途中のを積み上げてタワーにしてた・・・

 そのパッキング用の新聞紙
   妹子が舐めて広げて破って投げて部屋中にまきちらかしてた・・・

 ドレッサーを片付けていたら正体不明の物体X
   白と黒の不気味ななんかがでてきて悲鳴を上げた・・・

あと2週間です。
散らかっている長屋だけど、普段と変わらないという説もあり。
皆さま、ご無沙汰していてすみませんm(- -)m
[PR]
by nagayades | 2007-02-20 21:56 | よもやま

梅大福

梅祭り@梅が丘、晴天の日に再訪しました。
a0048531_20205470.jpg
しだれ梅が今を盛りに咲いていました。
a0048531_20202097.jpg
前回、食べ損なった名物「梅大福」です。
a0048531_20203540.jpg
中には白餡と青梅が。
熱いお茶をサービスで振舞ってくれました。
う~ん、五臓六腑にしみいる旨さ♪

ほかにもソースせんべい、焼き芋など食べました。
が、おでんやラーメン、コロッケなど、あったかいご飯物は
早々に売り切れて食べられませんでした。

この日はまさにお花見日よりでしたが・・・
そんなこと4歳児には関係ないっす。
巨大迷路を回遊魚さながら、
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる走り回りましたとさ。
見てるほうが目を回しそう(◎。◎;

あたしゃぁ「機械」ですが疲れるわねー、口内炎痛しョ。
伯○大臣に、一日でいいから研修だと思って
電車太郎&妹子と一緒に過ごしていただきたい―。
酸いも甘いもご用意していますわよ。
長屋のノンストップ回遊魚がお待ちしておりま~す(ラブコール)
[PR]
by nagayades | 2007-02-14 20:42 | よもやま

梅祭り~そろそろ見頃

a0048531_21384487.jpg
羽根木公園@梅が丘の「梅祭り」がはじまりました。
例年だと、今頃はまだ祭りとは名ばかりで
花はほとんど開いていないのですが、
今年は暖冬なんだなぁとしみじみ思う咲き具合でしたょ。

ちびっ子グループでお昼をもってお花見に行ったのだけど、
この日はちょっと寒かった~(ブルブル)
お花見の陽気ではなかったので、
また来週、改めて梅見しようということになりました(^^)
ま、ちびっ子たちにとってはこれくらいの寒さなんて
問題なしなんですけどね。

a0048531_21412330.jpg
妹子のミルクや昼寝に追われていい写真が撮れませんでした。
名物「梅饅頭」を買ってUPしようとも思ったけど、
それどころでもなかったっす。
残念、無念、仕方なし(>ヘ<)ヾ

大人も子どもも梅を愛でることを忘れて
梅の丘を駆け回ったのでした。
[PR]
by nagayades | 2007-02-08 21:51 | よもやま

長屋的健康法

しょっちゅう風邪をひいているイメージがある(?)長屋が
申してもヒジョーに説得力がないですが―

貧乏長屋的健康らいふをちょこっと。

★「自家製発芽玄米」で健康的に体をしぼる

   わたしには少し効果が!
   でもオットはますますメタボリック・・・なぜに?

★「紅茶+しょうが」 で体を温め、
  「紅茶+柚子ジャム」 でのどをいたわる
a0048531_15183291.jpg


★「一日一個の干し柿」で風邪予防a0048531_15222935.jpg
佐々木塗装さんのブログ

  で紹介されていたので長屋も即実行!




★「おいしいおやつ」で心と体に栄養♪
a0048531_15245227.jpg
今日はこれ。
「しっとりパウンドケーキ」です。
わたしがつくりました、
といいたいところですが、
お友だち特製です。
スウィーツが心にしみいるぅぅ。
お菓子を作れる人、尊敬します!




★早寝早起き
   夜はテレビとか見ないで早寝して、
   朝は5時に電車太郎の録音ボイス「おきてー朝だよー^^」で起床。
   顔を洗って紅茶を1杯飲むと目が覚めます。
   ちびっ子の起きる前の貴重なプライベートタイムで
   心と体をリフレッシュ♪


今週から「同伴出勤」。
・・・妹子を背負って出稼ぎっす。
部屋にはわたし一人なので、布団を敷かせてもらい妹子をそこへ。
眠ったり、にこにこしたり、眠ったり、たまに飲んだり、眠ったり。
活発に動き回るようになったら―またそのとき考えることにします。

皆さまもお体お大事に!
[PR]
by nagayades | 2007-01-24 15:35 | よもやま

2006年長屋 失笑率ランキング

  お父さんのための
      長屋ワイドショーもない講座

          2006年失笑率ランキング

【第3位】
クリスマスにはパネトーネ酵母でパネトーネを焼きたい♪
と言っていた長屋。
パネトーネ酵母は、イタリアはアルプス「コモ湖」周辺でしか採れない
酵母菌を、400年かけて種継・凝縮を繰り返してきた
ロマンチック・ストーリーをもつ酵母なんだから~と承知していたが、
もともとは馬の腸内に存在する乳酸菌を
「馬糞」から採集して培養したと知った・・・
なんだかんだ言いながら、長屋は
どっちにしろパネトーネは焼かなかったのね、だった瞬間!

【第2位】
デジタルパーマの割引券を手に、エレガントな自分を夢見る長屋だったが、
鏡に映る己が頭髪のしゃれにならない薄毛~!!に衝撃を受け、
「ハゲが目立たない髪形にしてくださいっ」と頼み込んだ瞬間!

【第1位】
長屋の暖房はホットカーペットだけ。
厚着のウォームビスで地球にやさしい貧乏長屋だわ~
とほくそえみながら自転車をこいでいた寒い冬の朝、
半そで半ズボンで「ガリガリ君」を食べている小学生とすれ違ったっ!!
a0048531_13461250.jpg
きみはE~COだよぉ、だった瞬間!


今年も大変お世話になりました。皆さま、どうぞよいお年を!
[PR]
by nagayades | 2006-12-31 14:20 | よもやま

長屋の天然酵母

メンテの関係で、
数日の間、パソコンが使えなくなります。
ブログもちょっとお休みになりますのでご了承くださいな。

これに便乗して料理もさぼるか(うっしっし)
―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

ほんとはそろそろ初めての「天然酵母パン」
お披露目できるかな、と思っていたんですがね、
「りんご酵母」にカビが生えちゃいましたぁぁっ。
りんごが水面に浮かんできて顔を出しちゃってたんですね。
紅玉、高かったけど捨てます。
無念です、はい。

ほったらかしの玄米は芳香とともに発酵するのに、なぜよ(>ヘ<)ヾ

妹子もなぜか発酵臭(納豆臭)がする・・・
若い人は新陳代謝が活発だからね。
「妹子酵母のパン」(納豆臭)をそのうちつくるかも。
チャレンジャーの皆さま、新作(納豆臭)の先行予約受付中!
[PR]
by nagayades | 2006-11-02 15:57 | よもやま

ブログ開設1周年

a0048531_12112228.jpgおかげさまでブログを開設して
1周年をむかえることができました~☆//


いつも訪問してくださっているみなさま、
交流してくださっているみなさま、
どうもありがとうございます。

行動範囲が狭く、ロンリー気分になりがちないまの生活ですが、
長屋にいながらにして広い世界を旅できるのは
ブログのおかげ。
未知との遭遇のスリリングな毎日!
―ステキな人、食べ物、本、写真、文章・・・
この出会いはかけがえのない宝物だな♪

これからも
貧乏人のみなさま(みんなあたしじゃないょ、と思ってるでしょ!)、
貧乏人にあたたかい眼差しをそそいでくださるみなさま、
おいしいものをこよなく愛するみなさま、
午睡と冬眠と惰眠をむさぼるみなさま(あたしだけ?)、
手抜き楽★らく生活の好きなみなさま、
活字に溺れているみなさま、
右や左のだんなさま、
れでーす&じぇんとるまん、
よろしくご交流のほどお願いいたしま~す(^v^)

  【最近の検索ワード】
  1位 湯だねパン
  2位 お金をかけない子育て
  3位 アップルシナモンロール
  4位 パネトーネ酵母
  5位 ケンタロウ
  6位 かぼちゃパン
[PR]
by nagayades | 2006-10-23 12:30 | よもやま

HOKUO&生協のパン

a0048531_1753615.jpg
本日、長屋パン工房の窯に火が入りましたっ。(写真は違うよ)

寝食忘れて(嘘)修行に励むわたしに代わり、
オットが昼食にHOKUOでパンを買ってきてくれた―ら、
食べきれないくらい買ってきた!
写真にはうつってないけど、
昼食とおやつに、パンをたらふく。
残りは明日の昼食に回すか・・・

いやぁ、パンづいてるねぇ、今日は。
と思っていたら―
生協の人が食パンを配達ぅぅぅぅ。

パネトーネ酵母の食パンっす。
研究のために注文したんだったな。
酵母の生きた菌と乳酸菌で小麦粉の旨味をひきだす、
ということだが、「イースト」も入ってるみたい。「酵母」とは別に。
どういうこっちゃね?
                  //
長屋パンは明日UPしま~す☆
[PR]
by nagayades | 2006-10-02 18:04 | よもやま

石狩鮨

二週間ぶりにオットが北海道から帰ってきた。
農作業で真っ黒に日焼けして。
a0048531_10535068.jpg
空弁を嬉々としてあけながら

いしかりむにゃむにゃ…

ま、まさか、冗談だよね?

「鮨」だよ!

熊にでも頭ひっぱたかれたんだろうか。
それともブヨの毒が脳にまわったのか。

おぉ、こわ。
これにめげずに
北海道の野菜をつかった料理、おいおいUPしますネ。
[PR]
by nagayades | 2006-09-11 11:02 | よもやま

低反発まくらで夏眠中

a0048531_16173725.gif
シーツが破れたついでに(そこまで使うか!)
まくらを買いましたょん。

ディスカウント通販ヒラキ低反発まくらです。
定価が、な、なんと980円

しか~し、安いと侮るなかれ。
これが寝心地サイコーなんですから。

夜中に二度ほど妹子に起こされる夜勤体制の長屋ですが、
このまくらで疲労解消(でもないけど…^^;)

仮眠に夏眠、うたた寝、ざこ寝、熟睡、爆睡、冬眠まで、なんでもござれよ。

                                    by 眠眠蝉
[PR]
by nagayades | 2006-09-04 16:31 | よもやま
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31