明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:よもやま( 46 )

いのちのいのり

その手は誰かを殴るためにではなく
      誰かを包み込むために

その足は誰かを蹴落とすためにではなく
      誰かのもとに駆けつけるために

その口は誰かを呪うためにではなく
      誰かを祝福するためにあるのだと

小さなからだが全身全霊でかたるメッセージに
      静かに耳を傾けてみる


a0048531_11551270.jpg自分を含めて人間はなんて弱く愚かなものでしょう。
平和を祈念するといって合わせた同じ手で、人の血を流すことだってありうるのだから―
ほんとうの「追悼」とは「生き方」ではないか、と思ったのですが…

(電車太郎&妹子の部分出演でした~☆)
[PR]
by nagayades | 2006-08-15 13:12 | よもやま

夜景と花火の見える病院

王監督が退院されましたね。
奇しくも同じ時期、同じ病院にいた者として、
お元気そうなお姿をTVで見ることができてとてもうれしいです。

病院では、リハビリのため1日最高7キロ歩かれたとか。
健康でも1日7キロ歩かない人はいるくらいなのに、
腹腔鏡手術とはいえ、麻酔をして胃を摘出したお体。
すごい精神力・強い意志だなぁと、
尊敬の気持ちがあらためてわいてきます。

わたしと王監督の共通点といえば、
入院中、TVの料理番組を憧れのまなざしで見ていたことくらいでしょうか…

a0048531_17292327.jpg
5年前からこちらの病院の産婦人科・不育症外来で
お世話になってきました。
いい病院です。
最上階のレストラン(パレスホテル)からは新宿の夜景がのぞめます。
神宮のとなりなので花火鑑賞もできそう。
ほんとに穴場かも。
[PR]
by nagayades | 2006-08-03 18:43 | よもやま

カエルまで―

ちょっくら長屋を留守にします。
みなさんとお話できないのはさびしぃな。
a0048531_14502616.jpg
カエルまで待っててくださいネ。
[PR]
by nagayades | 2006-07-19 14:50 | よもやま

インターネット・バンク

a0048531_18263136.gif
ネット通販の代金支払いにも
便利でお得なようなので、
イーバンク銀行に口座を開きましたよん。

・郵便局やセブン銀行(セブンイレブンにATMがありますね)
 の口座から無料入金
・他行への振込手数料が一律160円
・イーバンクの口座間では振込手数料無料

といったメリットがあるようです。

使い勝手はどんなもんか、これから体験してみますネ。
[PR]
by nagayades | 2006-07-18 18:32 | よもやま

デザート★タワー

a0048531_1717549.jpg
冷蔵庫のひんやりデザートで
しょーもないものつくっちゃいましたょ。
デザート★タワーじゃ!

ま、一応、上から―
ラ・フランスのゼリー、桃のゼリー、イチジクのヨーグルト、
プチ・ダノン2種、ビヒダスヨーグルト、マンゴープリン。

いまはやりの高層マンションに憧れてるわけではありませんのよ~

夏バテしそうな皆さま、
こういうものでおなかを満たすのはキケンですので
注意しましょう!(自戒)
かえって脳がゆだっちゃうかもしれませんよぉ。
[PR]
by nagayades | 2006-07-14 17:25 | よもやま

差しいれ・豚チーズ巻き

今日は用事があったので、実家母に電車太郎をおあずけ。
a0048531_22343616.jpg
夕飯は、母が差し入れてくれた
「豚のとろ~りチーズ巻き」

久々のこってりおかずで体力増強!

サラダはスーパーのお惣菜だけどね^^;

a0048531_22344552.jpg
デザートはこれまた差しいれのスウィーツ♪
小田急線・梅ヶ丘駅前の人気店「アルパジョン」のケーキです。

電車太郎はいつもお決まりの「イチゴのケーキ!!」
ケーキといえばイチゴ、イチゴといえばケーキ、
イチゴがのってなければケーキじゃない、という男でござる。

わたしは「パパイヤのカスタードパイ」。
熱い紅茶でいっただきましたぁ(^v^)Ψ
[PR]
by nagayades | 2006-07-13 22:44 | よもやま

長屋炎上~

オットは毎晩、
  炎を吐き出すゴジラのように、大いびきをとどろかせる… (うるさい)


電車太郎は毎日、
  コロナのようなホットなエネルギーを放散している… (あつくるしい)


長屋母は最近ようやく、
  出稼ぎでお尻に火がついていることに気付いた… (おそすぎっ、まじやばっ)


んなわけで、今日のつぶやきは
  特撮4コマになり損ねたのであった…  (悪しからず!)
[PR]
by nagayades | 2006-07-04 17:11 | よもやま

HOKUOのパンたち

a0048531_1229543.jpg
いやぁ、今日は我ながらよくできたねー。

「なんちゃって」

(―と断わるまでもなく)パン屋さんのパンざます。
HOKUO(小田急系列)のパンでランチよ。

左上から時計回りに―

青ジソと金ゴマ入りプチ・フランス★ 香りとプチプチ感がたまらん!!
バジルバターのフランスパン★    バターがしみてるぅ~
カマンベールくるみパン★       大好きな組み合わせ♪
ピロシキ★                もっと具をっ!
ハムとチーズのデニッシュ★     焼きたて~
ベーコン・ポテトパン★         ほんのり甘いふわふわパン
バナナベーグル             噛みごたえとモッチリ感のハーモニー

青ジソと金ゴマ入りプチ・フランスが長屋のハートに火をつけた!
[PR]
by nagayades | 2006-07-03 12:40 | よもやま

紫陽花寒天

a0048531_23324843.jpg
知り合いの方がつくった「寒天のお菓子」です。

牛乳パックに寒天液を流し込み、食紅をほぉんのちょっとたらします。
固まったらパックから出してさいの目にカットし、
風にさらして表面を白っぽく固める―そうです。
涼しい季節にしかつくれないそうで、
今季はこれが最後の作品らしいです。

しっとりさくっと、楽しい食感のお菓子です。

なんだか紫陽花みたいでしょ。
梅雨を彩る和菓子のお花です♪
[PR]
by nagayades | 2006-06-30 23:32 | よもやま

パン工房KIMURAYA

a0048531_1927481.jpg
近所で大人気のパン工房KIMURAYAさんの
フランスパンぶどうパンです。

フランスパンはやはり皮を味わうものですね~♪
その絶妙なかみごたえがたまりません。
えぇ~香りもごちそうさま。

ぶどうパンは皮の香ばしさと中のふわふわ感がさいこー!

KIMURAYAさんは売り場面積は決して広くはないのだけど、
ドック系のおかずパンが充実していて
いつもお客さんでいっぱいです。

パンの向こうに見えるおかずは
実家母のさしいれです。
ビーフシチュー、揚げナスの煮浸し、枝豆―。
ちなみにうちの母ちゃんは手抜きしない派でっす。
久々に手をかけたものを食べた不肖の娘なのでした^^;
[PR]
by nagayades | 2006-06-22 19:43 | よもやま
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31