明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:よもやま( 46 )

外出禁止令解除☆記念ランチ

水ぼうそうになった電車太郎に、昨日、ようやく登園のお許しがおりました。
あぁ~ シャバの空気が吸えるどぉ~
病院の帰りにさっそくランチ。
インド料理メインのアジアン屋台です。
a0048531_17202779.jpg
「チキンカレーとナン」。
ナンとご飯はおかわり自由♪
もちろん、おかわりの常連でござんすョ。
a0048531_17203526.jpg
電車太郎は「タイ風炒飯」をセレクト。

落ち着いたらおたふくの予防接種をしておこうと思うヘトヘト長屋なのでした。
[PR]
by nagayades | 2006-06-13 17:30 | よもやま

外出禁止令

電車太郎が水ぼうそうにかかってしまった…
病院の診察室からすぐに別室にうつされ(隔離!)、
薬も薬局の人が別室まで届けてくれました(- -;)
これから10日から2週間くらいは外出禁止。
わたしも一緒に缶詰生活に入りますぅ…

そんな缶詰親子にナイスタイミングで応援グッズが届いたざんす。
親戚からのいろんなところのお土産です。
a0048531_17494850.jpg北海道土産は…
*北海道手織りつむぎ・
    優佳良織のポシェット
*夕張メロンゼリー

②山梨土産は…
*松月堂・山家焼
     ―卵と砂糖の甘みがほどよい
       小麦粉のおせんべい
*生太うどん
     ―こしがあって激旨!

③上海土産は…
*中国編みのストラップ
*ドライレモン
     ―どうやって使うの~??
      そのままかじるの~??
*なんかの素? 
     ―これはなんざましょう??
      どうやって食べるの~???

以上、近所にすら行くことのできない
缶詰長屋に届いた諸国の風でした。
[PR]
by nagayades | 2006-06-02 18:06 | よもやま

自然食品店の天然酵母ライ麦パン

a0048531_19574231.jpg
長屋パン工房の修行の一環として、
近所の自然食品のお店で「天然酵母のライ麦パン」を購入。

一番目をひかれたのが「砂糖不使用」の表示です。
イーストで発酵させるパンには、イーストのエサとなる砂糖は大切な存在。
天然酵母のパンには砂糖がいらないの?
お店の方は 「レーズンでつくった天然酵母なので自然の甘みを利用しています」 と。

天然酵母で作るパンもいいわねぇ、と
さっそく帰りに図書館でパンの本を借りて調べてみたら―
パンだねをつくる過程で「12時間」とか「30時間」などという数字が出現して
即、撃沈…。
こういう大きな数字は、心理的に壁が高いわのぉ。

ましてや自分で酵母を起こすなんて、わたしには無理の3乗!
栽培とか、培養とか、苦手なものでして(^^;)
唯一得意なのはカビの繁殖くらいかなっ

「天然酵母のライ麦パン」は塩気のきいたかみごたえのあるパンでした。
[PR]
by nagayades | 2006-05-23 20:10 | よもやま

好きな言葉~母の日によせて~

母の日に思うわたしの好きな言葉。a0048531_18245156.jpg

☆「だれかのいとしいひと」
 
 角田光代さんの本のタイトルです。
 この人も、あの人も、だれかの愛しいひと、
 だれかの愛しい子、
 だれかの愛しい親なんだな、と思えたら
 人が人を傷つけるような事件も減るのでは
 ないかな、と思うのだけど。

☆“なにもかも”はできなくても、“何か”はきっとできる

 ワールド・ビジョンのキャッチコピーです。

 そろそろわが家のチャイルド、ペルマルくんに誕生日カードを送る時期だな。
 インドの男の子に日本の家族がいてもいいよね。

☆むちと叱責とは知恵を与える。
  わがままにさせた子は、母に恥を見させる。

 
 旧約聖書・箴言のことばです。
 かわいがることと甘やかすことの違いを見極めなければ、と日々格闘中。
 
 時には心を鬼にして
 しばしば姿も鬼になり
 たまには鬼婆以外のプレィもこころがけ―  by長屋母


 今朝、新聞販売店に申し込んでいたプレゼントのお花が
 新聞と一緒に届きましたョ♪ 朝からうれしいな。
 
[PR]
by nagayades | 2006-05-14 18:48 | よもやま

ハーブティで気分転換♪

a0048531_2011952.jpg
今日は実家に行って
「アップルシナモンロールでケーキを釣ってきた」ので
スウィーツをつつきながらのハーブティタイム♪

今日のハーブティは「春ぽろぽろ」
「グリーンルイボスに日本の緑茶をブレンドし、
ラズベリーで香りづけ」したお茶です。
お友だちからのいただきものです。
これがサイコ―に爽やかなんです!
ラズベリーの香りが心にも効くんです~
ちょっとブルーだったわたしですが、これを飲んで
気分を一新しましたょ(^v^)

この「ハーブティ・カップ」も気に入っています。
カップにフィルターとフタがついているのでお茶いれも楽ちん。
透明だから中国の花茶やカラフルなハーブティも目で楽しめるのょ♪
[PR]
by nagayades | 2006-05-08 20:28 | よもやま

アメ横多国籍ショッピング

昨晩、桐野夏生さんの『玉蘭』を読んでいたら、
かつて訪れたことのある中国・広州の清平市場が登場しました。
「あ~~、中国の市場に行きたいぃぃ~」
思い立ったが吉日性格、さっそく、今日は一人で
日本の市場「上野のアメ横」に行ってきました。
a0048531_16201815.jpg
アメ横には食品や衣料品を安く売るお店がひしめいています。
今日、とくにお目当てのお店はエスニック食材専門店「むら珍食材」。
入院仲間のバングラディッシュ人、韓国人の方々ご推薦のお店です。
a0048531_16202750.jpg
まずはつるつる卿のために「春雨」と「新竹ビーフン」。
ビーフンの里である台湾・新竹は、
風が強くてビーフンを乾燥させるのに最適だそうです。
長屋もそばを通ったことがあります。
a0048531_16203495.jpg
「マレーシア・チキンカレー・パウダー」も見つけました。
カレーはチキン!のわが屋ですからこれは買いだね!
「スパイス」3種とuniemonさんが時々お料理に使っていて
おいしそうな「アンチョビペースト」もゲット。
a0048531_1620436.jpg
JR高架下のお店で買った
韓国の「ダシダ」は「牛肉ダシ」と「あさりダシ」の2種。
ランチで食べた韓国うどん「カルクッス」のあさりダシスープがめちゃウマ
だったので、こんどわが家でもつくってみましょう。
韓国のおもち「トッポキ」と「キムチ茶漬け」も買いました。
a0048531_16205178.jpg
最後は「参鶏湯」(サムゲタン)グッズ。
丸鶏(1㎏・810円)も勢いで買っちゃったよぉ~。
中に詰める朝鮮人参やナツメ等のセットはなんと380円!激安!

ほんとはもっと買いたいものあったんですけどね、
なにせ重くて重くて、肩が限界。
総重量、5kgはゆうにあった気がする…衝動買いってやつだね…

このところショート寸前だったので家族にフリータイムをもらい、
存分に放電した次第です。

帰りがけに「落語でも見ていこうかなぁ」と思ったのだけど、
なまもの(丸鶏)が気になったので断念。
パイナップルの串刺しだけ食べて帰ってきました。

今日から長屋の食卓では、多国籍フェアが始まりま~す♪
[PR]
by nagayades | 2006-04-17 16:53 | よもやま

イースター・エッグ&バニー

a0048531_195067.jpg
きょうはイースター(復活祭)。
電車太郎がSunday Schoolで
「イースター・エッグ」と「イースター・バニー」(けんだま)を
もらってきました。
「卵」は「いのち」のシンボル、
「うさぎ」は多産なので「繁栄」のシンボルだということです。

この卵はシールを貼ってゆでたものでした。
きれいに絵付けをして飾る方もいますね。
[PR]
by nagayades | 2006-04-16 20:04 | よもやま

つるつる狂時代

金曜日は中華料理店で「海老そば」。

土曜日は渋谷の東急プラザでばぁさまと「ペペロンチーノ」。
a0048531_2071018.jpg

日曜日は家で「春雨スープ」。
a0048531_20145383.jpg

「つるつる」だったら和洋中を問わない電車太郎は、そう、「つるつる狂」なのです。
[PR]
by nagayades | 2006-04-09 20:07 | よもやま

花見客見物

a0048531_19523480.jpg
今日、目黒川の桜を見ることができました。
昨日の写真と同様、満開の桜、そして花見の人、人、人の波…。
a0048531_19524278.jpg
中目黒に繰り出してきた花見客の面々を観察してみますと―
1位 デート中のお洒落なカップル
2位 渋いイブシギン・カップル
3位 いかした親子連れ
4位 友人連れ
5位 宴会している小グループ
6位 毛並みの良い犬を散歩するひと
7位 和服美人

番外 通院途中のマスク美女(あたしのことですか~^^)
a0048531_19525020.jpg
川沿いに並ぶブティック、カフェ、雑貨屋さん、屋台は大盛況。
わたしは「桜饅頭」を買って帰りました。
拾ってきた桜の花びらと松ぼっくり、見えますか?
[PR]
by nagayades | 2006-04-01 20:06 | よもやま

自慢の美声が…

a0048531_21235438.jpg
のどがイガイガして声がかれてしまったぁ…
声が出ないっス。
満開の桜をバックに一曲披露しようと思っていたのですが、
皆さま、残念でした。
外でも家でも、寝ても起きてもマスクをしてだんまりをきめこんどります。
大人しい母をいいことに、電車太郎が暴れる3月末日でした。

♪写真は、去年の目黒川の桜です。
 今年も今頃こんな感じだと思います。
 が、なにしろカゼで花見どころじゃないもんで^^;
[PR]
by nagayades | 2006-03-31 21:25 | よもやま
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31