明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鶏肉のレモンソテー

a0048531_19345292.jpg

     いただきもののレモンを使って料理したいな~とYahoo!グルメを検索。
     今日は「鶏肉のレモンソテー」に目が止まりましたよ。
     レシピでは鶏肉に片栗粉をまぶして焼くのだけど
     レモンバターソースがからむとちょっとしつこいかも。
     小麦粉にすればもっとさっぱりいくかな。
     あ、レシピ見たといっても長屋流ですから、
     おしゃれな材料などは庶民の台所風に勝手に変更しとります。
     (例:白ワイン→料理酒)

     「キャベツとえのきの卵とじ」の味付けは、昨日作っためんつゆを活用。

     「ほうれん草の海苔巻」は長屋のおばあちゃんの味よ(^^)
[PR]
by nagayades | 2006-02-28 19:51 | 楽★らく★節約料理

値切り★&景品☆

a0048531_1920431.jpg

          「コジマ電気」に出陣したら、はからずも

            創業50周年特別企画
             決算一斉値下げセール中!


          出稼ぎで使うパソコンソフト等、買い求めに行ったが、
          「ソフトは難しいっすね。
             すでに定価から5千円引きになっていますから」
          というコワモテ店員の説明ですごすごと…
          うまく言いくるめられてしまったか。
          初売りセールでバンビフェイス定員相手に
          オーブンを大いに値切ったときのようにはいかなかった…

          でも、先着500名様に!という「醤油」を入り口で手渡されたゾ。
              (キッコーマンだねっ^^V)
          さらに、〇〇円以上お買い上げでチャレンジできるスロットで
          見事5等(ビリ)「ファブリーズ」をゲット。

          本日の戦利品はこんなところです。

a0048531_19195946.jpg
a0048531_19201372.jpg

          戦いを終えて、FOLKSでハンバーグランチ。
          お目当てはブレッド・バーとサラダ・バー。
          「おかわり自由」という言葉に弱いのよね。
[PR]
by nagayades | 2006-02-27 19:48 | 景品★割引

なにはなくともサツマイモ!

a0048531_1981254.jpg
a0048531_1982443.jpg
a0048531_1983590.jpg
a0048531_1984637.jpg


          サツマイモどっさりのわけは昨日の記事を見てね。

          本日のレシピはYahoo!グルメ「さつまいものカレー煮」を参照。
          ひじきは切らしていたので乾燥メカブで代用。
          カレーは昨日も今朝も食べたばっかりなので割愛。
          (じゃぁ、全く別の料理じゃん)
          よって、味は肉じゃが風… 新鮮味少ないデス。
          ちょっとねばりっけがあるのが個性的といえば個性的でしょうか。
          
[PR]
by nagayades | 2006-02-26 19:13 | 特撮!

タイ風ココナッツミルクカレー

a0048531_19463153.jpg

        もうすぐ高校の同窓会なので今日は美容院に行こうと思っていた…
        しかーし、電車太郎が眠いと言うので寝かせつけていたら
        あたしの方が深~~く寝入ってしまったよ。
        …目が覚めたら夕方…
        美しくなることは断念して飯炊きでもしますか。 
        あぁ、そういえばサツマイモがいっぱいあったなあ。       
        眠れる森の美女は、かくして夢から醒め、
                        イモ母ちゃんに戻るのだった。

        秋に電車太郎が掘ってきたサツマイモが
        まだベランダに何本も干しっぱなし。
        その上、オットも職場でサツマイモをもらってきてたぞ。

        で、今晩はサツマイモを使って、
        鶏肉とナスをココナッツミルクで煮こんだタイ風カレーを作ることに。        
        タマネギとエノキも入ってます。
        ショウガとレモンの皮も一緒に火にかけ、最後にレモン汁を絞る
        のがポイントかな。
             
        さて、ここで問題です。
        カレーが入っている器の正体は何でしょうか?
        本場・タイはサムイ島のレストランで出てきた器に似ているので
        わが家ではこれを使っています(*^^*)
[PR]
by nagayades | 2006-02-25 20:08 | 楽★らく★節約料理

マカロニ

          母ちゃんがマカロニを一度ゆでたら覚悟しぃや!
a0048531_15122850.jpg
          マカロニグラタンで喜んでるくらいじゃ、まだ甘いよ。
a0048531_15123944.jpg
          次の日はマカロニサラダで再度おめみえさっ。
a0048531_15125170.jpg
          3日目はスープでしめるときたもんだ。
          これぞ、長屋流マカロニのフルコースなり~
[PR]
by nagayades | 2006-02-24 15:19 | 楽★らく★節約料理

パズル―この悩ましきものよ!

a0048531_1894853.jpg
a0048531_189593.jpg
a0048531_18101129.jpg
a0048531_18102021.jpg

長屋母に欠けているピースは 「忍耐」 と 「やさしさ」 でござりますね。


puz・zle

 ━━ n. 当惑; 難問; なぞ, パズル.
 ━━ v. 当惑させる[する], (頭を)悩ます ((over, about)).
[PR]
by nagayades | 2006-02-23 18:19 | 特撮!

梅祭り*ぼちぼち

a0048531_18123656.jpg毎年恒例「羽根木公園の梅祭り」が
2月初旬から始まっています。
今年は開花が例年より10日以上遅れているらしく、
まだまだつぼみの木ばかり。
それでも何本か、白、赤、桃色の花をつけている木を
見つけましたよ。
満開の時には最寄駅・梅ヶ丘の名に恥じない
見事な梅の丘が出現するのですが。

a0048531_1813246.jpg
平日の今日でもなかなかのにぎわいだったけれど、
土日・祝日には公園に屋台が並んで
たくさんの人が繰り出してきます。
梅の下でお弁当を広げたり、園芸市をのぞいたり、
絵を描いたり、写真をとったり。

a0048531_18131585.jpg
始めて行ったのは中1のとき。
1年前に他界した祖母に連れられて。
梅祭りに行くといつも元気だった頃の
おばあちゃんを思い出すな^^




               去年は梅の下でパンを食べたのだけどね、
               ちょっと目を離したすきに
               カラスにつつかれてしまいました~あぁ。
               怖いので、今年のランチは…
a0048531_18133182.jpg
               こちらのドナルド氏と一緒にしました。
               カロリーと値段のわりに満足感イマイチなのは
               いたしかたありませぬなぁ。
[PR]
by nagayades | 2006-02-22 19:10 | よもやま

オニオンパン

a0048531_16293590.jpg

          タマネギのみじん切りを練りこんだオニオンパンを焼きました。
          オーブンをあけた瞬間、暖かい空気にのって
          タマネギとマヨネーズの甘い香りが鼻をくすぐるぅ♪
          パンに合う献立を、と考えたのが…
a0048531_16291637.jpg

          長屋風ハッシュド・ポークです。
          ビーフの間違いじゃないかって?
          ビーフは狂牛病対策で使っておりませんっ。
          (嘘です)
          ビンボー対策です(^^;)

          それにしてもパン作るのに3時間以上かかったわよ~
          『90分で焼けるパン』を見ながら作ったのにおかしいなぁ。
          もしや看板に偽りありかね。
          (んな訳ありません)
          時間的には節約にならないけど、家いっぱいに広がる
          香ばしい空気はお金では買えませんからね♪
        
[PR]
by nagayades | 2006-02-21 16:47 | パン工房

光熱費節約パスタ

a0048531_1435021.jpg

              長屋風パスタの作り方でござい。
a0048531_144311.jpg

              パスタをケチセコスタイルでゆでましょう。

              沸騰したお湯に塩とオリーブオイルを入れます。
              そこへパスタを投入。
              しんなりするまでさっと混ぜ、全体がしんなりしたら
              鍋にフタをして火を止めます。
              パスタの袋に表示された「ゆで時間」、そのまま放置。
              すると、あ~らまぁ、不思議。
              アルデンテに仕上がってるじゃぁないの!
              プロがテレビで紹介していた裏技なので一度お試しあれ。

              さらにケチケチ度がアップすると
              パスタのゆで汁で洗顔するらしいが…
              現時点では未知の領域でございます。
[PR]
by nagayades | 2006-02-20 14:14 | 楽★らく★節約料理

ひきつづき、貧血対策

a0048531_20183413.jpg貧血対策メニューを続けとります。
哀しきチビ写真ですが…
・トリレバーのしょうが煮(中央)
・ワカメとゴマの卵とじ
・いくらご飯
・大根とブロッコリーのサラダ
・崎陽軒のシュウマイ      +伊予柑

               対策になっているかどうかは
               さだかではないけれど、
               ま、一応、鉄分、たんぱく質、ビタミン
               をたくさん摂るよう献立づくり。

               &目指せ一日30品目!
               朝、昼、晩、それぞれ10品目ずつ摂れば達成、
               と小目標をたてつつ。
               朝食は手抜きだからなかなか難しいのが現状だけど、
               以前から、そんな風には心がけています。

               「ママの作ったご飯おいしい~」
               とシュウマイばっかりパクツク
               電車太郎でした。
               「うらめし(恨飯)や~~」
[PR]
by nagayades | 2006-02-18 20:29 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー