明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

しっとりあずきケーキでピクニック

きょうはみどりの日。
お友だち数家族で「多摩中央公園」へピクニック♪
おやつに持っていったのはこちら。
a0048531_20123628.jpg
キョクさんのあずき缶ケーキのレシピでつくりました。
正月に買って置き去りになっていたレトルトの「栗ぜんざい」を練りこんで焼いた
簡単し~っとりケーキです。
(今ごろお汁粉でもないからねぇ)
a0048531_2012508.jpg
焼き型はこれ。
100円ショップのホーロー(?)
の容器です。
内側にマーガリンを塗って
から焼けば、
焼き上がったケーキが
型からきれいに外れます。
フタもついているので、
このままピクニックに持参。
ほんと便利です~^^




a0048531_20222797.jpga0048531_20224894.jpg









一瞬、雨がぱらついたのもなんのその。
チビっ子とおたまじゃくしは雨をも楽しんじゃう種族なのでした。
[PR]
by nagayades | 2006-04-29 20:31 | 楽★らく★節約料理

湯だねシナモンロール&ハムロール

a0048531_13271025.jpg
性懲りもなく、メラメラ「気合」をこめてパンづくり。
さて、本日の「東海道長屋パン談」は―

同じ湯だね生地からつくるおやつパンとおかずパン。

おやつパンは「シナモンロール」。
バナナ(+レモン汁)+レーズン+シナモンを巻いて焼きました。

おかずパンは「ハム・マヨネーズパン」と「ブラックペッパー・ベーコンパン」。

生地づくりまでは順調に進んでいたけれど、
バナナにレモン汁をかけすぎちゃって、
巻く時にドロドロ~とあふれてきちゃいました。
ひぇ~~パンもテーブルもねちょねちょだぁ~
収拾つかないからパウンド型にいれて焼いちゃえ~
…なんだかんだ、毎回、時間オーバーするようになっています…

でも、家族には好評であっという間に完食。
帳尻合わせの結果オーライ♪
[PR]
by nagayades | 2006-04-28 14:12 | パン工房

怨念味のパン?!こわっ

a0048531_17433123.jpg
a0048531_17434476.jpg
a0048531_1743552.jpg
a0048531_1744620.jpg

このドラマはフィクションであり、
登場人物は実在の人物と
ちょっとしか関係がありません。     悪しからず。

     「母ちゃんが一番好き勝手やってるね」という説もあります…     
[PR]
by nagayades | 2006-04-27 17:48 | 特撮!

発酵なしの素朴パン

a0048531_13482437.jpg
春眠暁を覚えず―と言いますが、
6時になるとパチッと目が覚める長屋の春。
今朝なぞ5時から起きちゃって(オットのいびきがすごくてね)なんか暇…。
で、朝食は「焼きたてパン」にするか!と奮起しました。

朝食まであまり時間がないので今日は
「発酵いらずのお手軽パン」を焼きました。

パンのレシピはオレンジページ2003/5/17号より。
【つくり方】(プチパン8個分)
 強力粉100g(1カップ) + 薄力粉100g + ベーキングパウダー小2
 +塩 小1/3 + 砂糖 小2
 をボールに入れてヘラでぐるぐる混ぜる
  ↓
 牛乳1/2カップ、溶き卵1/2個、溶かしバター20グラム
 の順に入れて混ぜる
  ↓
 5分くらい生地をこね、丸めてラップし常温で15分休ませる
  ↓
 生地を8個に切り分け、成形する
 (中に具を入れるときはここで包み込む)
  ↓
 200度に熱したオーブンで15~20分焼く

手際がよければ45分で完成。(わたしは1時間 ^^;)

パン自体はとても素朴な味なので、中にこってり系の具を
包んで焼くとバランスがよくなると思いますョ。
今朝の具材は3種類―
  ①キャベツ+ベーコン+クレイジーソルト(生地を休ませている間にレンジでチン)
  ②ジャガイモ+乾燥バジル+マヨネーズ(同上)
  ③チェダーチーズ

焼きたてよりも一度冷ましたほうが生地が落ち着いて美味しいです。
 (せっかくの焼きたてパンだったが…)
食べる直前に軽く温め直してね♪
[PR]
by nagayades | 2006-04-26 14:11 | パン工房

Fe・Caたっぷり☆高野豆腐のクリームシチュー

a0048531_171811.jpg
1皿で鉄分とカルシウムとビタミンがたっぷりとれる
ヘルシーなクリームシチューです。

貧血気味の長屋。
「高野豆腐」が鉄分とカルシウム豊富なのは知っているけど、
和風だしで煮るのはちと飽きたぞ―
というわけで洋風に「ホワイトシチュー」にしてみました。
肉よりも火の通りが早いので、野菜の切り方も工夫すれば短時間でできあがり!

■■   minimini   memo  ■■
■ホワイトソースの失敗しない作り方 ■


温めた鍋で焦がさないようにバターを溶かす
  ↓
小麦粉を振り入れ、なじませる
  ↓
牛乳を一気に投入
  ↓
「泡だて器」でかき混ぜるとダマになりませんょ
(もちろん泡は立てないでね)


つけ合わせは
「レンジでチンのキャベツ&ベーコン」。
ざくぎりの食材に、すりゴマ、顆粒あさりだし、塩をふってレンジでチンするだけ。

今日も簡単楽チン調理。
浮いた時間で読書をしましょ(^-^)
沢木耕太郎 『凍』 ― 手に汗握る山岳家夫妻の死闘と生還の物語。
               長屋の頭の中では高峰ギャチュンカンが吹雪いています。                             
[PR]
by nagayades | 2006-04-25 17:41 | 楽★らく★節約料理

湯だねでかんたんメロンパン

a0048531_1765469.jpg
ミニサイズの湯だねメロンパンを焼きました。
もっちりした白パンを、ココア・テイストのさっくり生地で包みました。

ナイフの背で格子模様を入れればメロンパンのできあがり。

生地にチョコチップを入れたり、
ぜいたくにメロン果汁を練りこんでもおいしいでしょうネ。
次回はそうしてみましょ。
a0048531_177652.jpg
お世話になっている知人に、
こんなBOXに入れてさしあげました。
「車」の切り抜き、電車太郎の日々の内職の産物でござんす。
[PR]
by nagayades | 2006-04-24 17:18 | パン工房

体脂肪計つき万歩計ゲット!

最近の戦利品をご紹介しましょう!
a0048531_193214100.jpg
■まずは新聞関係の景品です。

★「体脂肪計つき万歩計」       新聞販売店の年3回のプレゼント。
                       「オットの体脂肪は22.3%ですか…
                        あたしは…あとで測るかっ」(ごまかし)

★「ポンペイの輝き展 チケット」   新聞販売店の毎月の先着プレゼント。
                       第一希望「Jリーグ観戦チケット」ははずれ。

★「一筆箋」               全国紙の付録冊子でプレゼントが当たった!
                       といってもいわゆる残念賞。
                       なぜか2冊届いた。
                       中身が無地なので使えるね。
                       (以前、冊子のロゴ入りのポストカードを
                        もらったけど使えなかった…)
a0048531_19315947.jpg
■お次はドラッグストアのポイント会員向けのおまけです。

★「食器用洗剤」
★「洗濯洗剤」              ひじょうに助かりま~す(^^)

なにはともあれ、生活に「おまけ」があるって楽しいね♪
[PR]
by nagayades | 2006-04-23 19:50 | 景品★割引

蒸し&焼き肉まん

a0048531_2141041.jpg
「肉まん」をつくりました。

皮は、強力粉の湯だね(強力粉+熱湯)をつかった薄力粉のパン。

前回、「まんとう」の蒸し上げがぺっしゃ~んとなった失敗を踏まえ、
今回は蒸しあがってからすぐには鍋のフタを取らず、
火を止めてから15分くらいそのままにしておきました。
そうしたら―
  ふっくら蒸しあがりました。 やった!

そんな風にして4つを蒸し器で仕上げ(左の皿)、あとの4つは―

李花さんのレシピを参考にさせていただいて
フライパンで焼きました(右の皿)。
底がかりっと香ばしく仕上がりました。
たくさん作るときには蒸し器とフライパンで一気に仕上げることもできて
とっても便利ですョ。

餡は―
豚挽き肉、春雨、干ししいたけ、しょうが、ねぎ、
しいたけの戻し汁、顆粒スープの素、しょうゆ、塩、砂糖、しょうこう酒、ごま油。

相変わらず手際が悪くて遅い夕飯になってしまったけれど、
ジューシーでおいしかったです(*^u^*)
[PR]
by nagayades | 2006-04-22 21:20 | パン工房

風呂場が修羅場

a0048531_1655333.jpg
a0048531_16554245.jpg
a0048531_16555788.jpg
a0048531_16567100.jpg

東京ガスのおじさんを押しのけて
あわてて風呂場をのぞきに行ったけど、
あまりに動揺しちゃって
何もしないで出てきたよ。
いやぁ~、まいったね。
[PR]
by nagayades | 2006-04-21 16:59 | 特撮!

バナナのクラフティ

a0048531_1844295.jpg
図書館に行ったらお菓子の写真が満載の
「オレンジページ」(2005/10/17号)がわたしを呼んでいた♪
頭の中が甘~くなってきたぞぉ。
スウィーツたちに誘惑されるまま、帰りにバナナと生クリームを買い―

「バナナのクラフティ」をつくりました。

今は国会議員の藤野真紀子氏のレシピです。

クラフティとは「ゆるめの生地をフルーツとともに焼いて味わう
フランス・リムーザン地方のお菓子」だそうです。

材料も作り方もとってもシンプル。
電車太郎を混ぜまぜ係に任命し、楽しく焼きました。
[PR]
by nagayades | 2006-04-20 18:53 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30