明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紫陽花寒天

a0048531_23324843.jpg
知り合いの方がつくった「寒天のお菓子」です。

牛乳パックに寒天液を流し込み、食紅をほぉんのちょっとたらします。
固まったらパックから出してさいの目にカットし、
風にさらして表面を白っぽく固める―そうです。
涼しい季節にしかつくれないそうで、
今季はこれが最後の作品らしいです。

しっとりさくっと、楽しい食感のお菓子です。

なんだか紫陽花みたいでしょ。
梅雨を彩る和菓子のお花です♪
[PR]
by nagayades | 2006-06-30 23:32 | よもやま

イカ墨カマンベール/アボガドのベーグルサンド


a0048531_1620403.jpg
昨日つくったレーズンベーグルで、今朝は「ベーグルサンド」

初代・長屋ベーグルくん、噛みごたえは十二分。
なんせ包丁が― は、はいらないっ(固)
ベーグルらしくていいじゃないか (ポジティブシンキング!)
いまいちモッチリしていないのはご愛嬌ってことで
          (ベーグルにとっては致命的でないかい?)

中にはさんだのは―
レタス、スライスチーズ、ベーコンのほか、
「アボガド」(左)と
「イカ墨入りカマンベールチーズ」(右)。

この暑さで、両者ともに朝からダラァ~~っとしていますねぇ。
イカ墨入りカマンベールチーズはほろ苦くて大人の味。
どっちにしろ、見た目からして子ども好みじゃぁござんせん。
電車太郎は目もくれませんでしたょ。

ベーグル大好きのオットではありますが、感想ナシでした…
みんな、今日は朝からあごが鍛えられてよかったね!
[PR]
by nagayades | 2006-06-29 16:41 | パン工房

湯だね・レーズンベーグル

a0048531_16352952.jpg
こんな素敵なおくりものをいただきました。
いいでしょ♪
本日はこの中から「モルトパウダー」を使ってアレをつくりましたょ。
a0048531_16353641.jpg
「レーズンベーグル」です。

今朝は「早起き祭り5時半開催」だったので、
朝食に間に合うかな~と、湯だねでパンづくり。
モルトパウダーは、ベーグルをゆでる際、熱湯に投入。本格的でしょぉ。

しか~し。
あぁ無情―
今回もやっちまいました。
60℃以上で死滅するというイーストに、熱湯をジャーッ…
「あっ!!! イーストが死んじゃった!!!」
えぇ、えぇ、時計とのにらめっこで焦っていましたょ…
ぬるま湯を注がなきゃいけないのにねぇ。

そんなわけでイースト水をあわててつくりなおしたりして、
やっとこ焼き上げたわけです。

奮闘はいたしました!
でも、今日の朝食には間に合いませんでした^^;
明朝、落ち着いた気分でいっただきま~す。
[PR]
by nagayades | 2006-06-28 16:51 | パン工房

漢字献呈

a0048531_1626586.jpg夏の京都に
浮かびあがる
「大」の字。
風流ですね。



a0048531_16261441.jpg「命!」
とポーズをとる芸人もいましたね。
なつかしいな。




a0048531_16262219.jpg夜の長屋では
ほの白く
「炎」
が燃えています。



a0048531_16263388.jpg大の字になって
大いびきをかくオットの股の間で
大の字になって熟睡する
電車太郎なのでした。
よくまぁ、セットでおんなじポーズを…(呆)
[PR]
by nagayades | 2006-06-24 16:34 | 特撮!

パン工房KIMURAYA

a0048531_1927481.jpg
近所で大人気のパン工房KIMURAYAさんの
フランスパンぶどうパンです。

フランスパンはやはり皮を味わうものですね~♪
その絶妙なかみごたえがたまりません。
えぇ~香りもごちそうさま。

ぶどうパンは皮の香ばしさと中のふわふわ感がさいこー!

KIMURAYAさんは売り場面積は決して広くはないのだけど、
ドック系のおかずパンが充実していて
いつもお客さんでいっぱいです。

パンの向こうに見えるおかずは
実家母のさしいれです。
ビーフシチュー、揚げナスの煮浸し、枝豆―。
ちなみにうちの母ちゃんは手抜きしない派でっす。
久々に手をかけたものを食べた不肖の娘なのでした^^;
[PR]
by nagayades | 2006-06-22 19:43 | よもやま

ジャーde焼きそば

a0048531_1950335.jpgなんちゅうこともない
ただの「焼きそば」
でござんす。
フライパンでつくっても
わけないシロモノですが
今日は電気炊飯ジャーでつくりました。
フライパンとどっちが
簡単かは
ビミョ~な問題です^^;


焼き色をつけるため、
肉(下味―塩コショウ・酒・しょうゆ・片栗粉)をジャーの一番下に敷き、
そば、野菜、調味料(あさり風味ダシ、塩コショウ、しょうゆ、ごま油)、水少々を
投入してスイッチON。
よい香りの水蒸気がジャーから出てきたらスイッチを切ってできあがり。

ジャーにお任せしている間にスープなぞ用意できるのがええところでしょうか。

ま、フライパンでつくったほうがおいしんですけどね(汗)
ジャーでおかずをつくるっていうのも細々と人気がありますね。

で、焼きそばの「粉末ソース」が残ったのだけど、
また冷蔵庫行きか… 在庫が増える一方でス。
よい使いみちはないものかねぇ。
[PR]
by nagayades | 2006-06-21 20:02 | 楽★らく★節約料理

♪わたしのいい人つれて来い

a0048531_165608.jpg
a0048531_16521939.jpg
a0048531_16522742.jpg
a0048531_16523533.jpg

[PR]
by nagayades | 2006-06-20 16:58 | 特撮!

パエリア

夕食をつくる時間と体力が乏しかった昨日は―

a0048531_1133781.jpg

フライパンで簡単「パエリア」
魚介類がなかったのでおなじみトリムネ肉と、
いろんな種類の野菜をお米にのせて、
あっという間に炊き上がり~。

日照不足で野菜が高騰しとります。
細いニンジンを袋に詰めて安く売っていたので
「ニンジンポタージュ」も。
タマネギとジャガイモも入れて甘みとトロミをつけました。

昨晩はとーっても疲れたわ。
でも―
やっぱり最後まで見ちゃいましたよ、クロアチア戦。
[PR]
by nagayades | 2006-06-19 11:46 | 楽★らく★節約料理

ハーブティゼリーとフローズンフルーツ

昨日も早起き祭りを開催。
チビっ子フレンズのお家に遊びに行くのに、なにかおやつを用意しなくては―
と、使えそうな材料を発掘調査…
a0048531_19452286.jpg
黄桃ごろごろクランベリー・アップル・ジンジャー・ティゼリー」
をつくりました。
黄桃缶詰のシロップにハーブティを煮出し、
メイプルシロップで甘味づけ。
幼稚園から帰ってきた頃にはかたまっていました(^^)

ハーブティは鍋で煮出した時点ではきれいな赤い色をしていたのだけど、
ゼラチンを溶かした瞬間に黒味を帯びてしまった…。
でも、おいしかったですょ、こんな色ですが(^^;

a0048531_19452937.jpg

今晩のデザートは
manicmondayさんおススメの
「フローズンフルーツ」
幼稚園で実ったイチゴを凍らせ、半解凍させて、
ミキサーにかけました。
コンデンスミルクをかけてスプーンですくうと―
あ~至福~♪
最後の一滴までおいしくいただきました。
[PR]
by nagayades | 2006-06-17 20:13 | 楽★らく★節約料理

グリーンアスパラパン

a0048531_2046037.jpg
いただきもののアスパラをピューレにして生地に練りんだ
「グリーンアスパラパン」です。
色がきれいでしょ♪
想像していたよりもアスパラの甘みと旨味が出ましたょ。
おいしくて1日で完食。

a0048531_2030225.jpg
電車太郎の弁当は
「アスパラパンサンドウィッチ」

こうしてみると、
毎日しつこく
ミニトマトとビワが入ってるな^^;


今日の反省会―
  焼きあがったパンを冷ましているうちに表面にシワがっ!
  科学本をひらくと、生地が発する「水蒸気」と関係があるらしい。
  「水分量」「焼成時間]「最終発酵時間」を調整すること―って、
  それができないから涙、涙なんだわね~
  
  失敗を科学的に納得できるようになったけれど、
  成功に結びつけるのはかなり難しい…
  と現実の厳しさに気づきはじめた長屋パン工房。
  梅雨明け宣言はまだまだ先か?!
[PR]
by nagayades | 2006-06-16 20:53 | パン工房
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28