明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

登山疲れ?!でインスタント

妹子の1ヵ月健診に親子3人で行ってきたら疲れた~
谷川岳に登ってきました、てなもんで。
かよわい(え?)長屋は、しばらく床に臥せっていましたょ。
心身ともに脱力の週末でした。。。
a0048531_14171588.jpg
そんなときはインスタント!
「すし太郎」ばんざい^^
a0048531_14172422.jpg
インスタントの「キノコご飯」やったね^^

買い物もままならんので、生協に入りました。
試供品のお豆腐でけんちん汁ざんす。

生協でお買い物―とっても便利ね♪
でも、はじめての生協では、ちょぃ恥ずかしくてインスタント食品を
注文できなかった小心で見栄坊のわたしなのでした…
[PR]
by nagayades | 2006-08-29 14:44 | 楽★らく★節約料理

怪談鬼嫁悪臭成敗

a0048531_9473745.jpg
a0048531_9474688.jpg
a0048531_9475453.jpg
a0048531_948345.jpg


アルミの袋を食い破るって誰よ?

犯人はガサゴソ陽気な妖気な黒いアイツかぃ?
それもいやだが、
ネズミとかネコとかクマだったらもっといやだー!!

こわぁ~~

 ※オットは鬼嫁が一番怖いと言ってます。
[PR]
by nagayades | 2006-08-23 09:54 | 特撮!

夏野菜のオリーブオイル煮

a0048531_16115621.jpg
実家居候生活をひきあげて、
狭小長屋に戻ってまいりました。
これで気兼ねなく…眠れるぞぉ~ とばかり、
眠る、眠る、眠る…(-。-)zzz…
時々起きては、また喰っちゃ寝。
寝ぼけながら鍋を枕につい昼寝…
で、つくったものは―

「夏野菜のオリーブオイル煮」ざんす。
北海道産のズッキーニ、ナスと、
電車太郎が掘ったじゃがいも(いつのだっ!)、
ミニトマトとトリムネ肉を、
オリーブオイルとローズマリーと醤油少々で蒸し煮にしました。
ハーブっていいね~^^

あ、炊き込みご飯とシジミ汁はインスタントょ。

お腹がいっぱいになったところで、おやすみなさ~い。
[PR]
by nagayades | 2006-08-20 16:20 | 楽★らく★節約料理

いのちのいのり

その手は誰かを殴るためにではなく
      誰かを包み込むために

その足は誰かを蹴落とすためにではなく
      誰かのもとに駆けつけるために

その口は誰かを呪うためにではなく
      誰かを祝福するためにあるのだと

小さなからだが全身全霊でかたるメッセージに
      静かに耳を傾けてみる


a0048531_11551270.jpg自分を含めて人間はなんて弱く愚かなものでしょう。
平和を祈念するといって合わせた同じ手で、人の血を流すことだってありうるのだから―
ほんとうの「追悼」とは「生き方」ではないか、と思ったのですが…

(電車太郎&妹子の部分出演でした~☆)
[PR]
by nagayades | 2006-08-15 13:12 | よもやま

夏の宵闇☆読書祭り ほそぼそと継続中

久々に自転車に乗って図書館に繰り出し、楽しみのもとをゲット。
a0048531_10503769.jpg
雨漏り書斎さまで紹介されていた作者が気になって探索しましたょ。

★笹倉明さんの『新・雪国』
会社を倒産させて死を意識しながら旅する中年男性が、
かの「雪国」の舞台で若い温泉芸者と出会い、
思いと時を重ねる物語です。

自ら心に傷を負いながらも、豊かな母性で男を包み込んでくれる
性的にも積極的な若い女性 ―男性諸氏の憧れでしょうか(?!)

★対して 『超恋愛論』は、
女性誌『FRAU』に連載されたエッセイだけあって、
女心をくすぐる仕立てになっております。

女性は男性より能力的に優れているから「男社会」に異を唱えるべし、
恋愛においては女性が男性を選ぶべし、
結婚をいそぐ男・しつこく言い寄る男には注意すべし
                         …などという具合です。
 ↑
(あたしゃ手遅れだな^^; 8年前に読んでいれば…〉

★そして、しゃばけシリーズで有名な畠中恵さんの
『とっても不幸な幸運』

100円ショップで売られている
「とっても不幸な幸運」という名の缶を開けると、
開けた人の人生にまつわる不思議な幻が出現する。
彼らは、その幻の意味を巡って自らの「不幸」と向き合うことになるのだが、
「酒場」に集う人々とともにその意味を解き明かすうちに
「不幸」の向こうに「幸運」を見出していくのであった…

わたしがこの缶を開けたら、どんな幻が現われるかな。
[PR]
by nagayades | 2006-08-13 11:57 | ライブラリー

夏の宵闇★読書祭り

えーらやっちゃ、えーらやっちゃ、宵、宵、宵、よ~い 
 さけぶ妹子に 舞う長屋
 いちど起きたら読まなきゃ損、損 

てなわけで、夏の宵闇★読書祭りを開催中。
草木も眠る丑三つ時―
宵闇にうかぶ長屋の顔がグロッキーだからって、
お化け屋敷は開催してませんよぉ。悪しからず!

本日のエントリーは実家にあったこの2冊。

a0048531_10493748.jpgいま、「経済成長めざましい」中国に流入する外国資本。しかし、中国経済のバブルは遠からず崩壊し、中国に進出した世界の企業は大打撃を受けるだろう。安穏としている日本人に迫る2010年の危機に、どう備えるべきか―。

その危機感は十分に伝わってきましたが、
それをどう乗り越えたらいいの

かは、紙幅の関係で伝えきらなかった、というところでしょうか。
漫画で読む現代経済入門です。

a0048531_1050469.jpg「人間は何と罪を犯さずには生きていけない存在であろう」と著者は語る。だからこそ「誰もが許してもらわねば生きていけぬ存在でもある」という。

明治期の北海道・苫幌を舞台に、数組の男女、家族が、それぞれに弱さや愚かさ、妬みや憎しみ、罪深さを抱えつつ、互いに影響しあって生きていく物語。



幕切れには少々物足りなさを覚えたものの、わが身の情けなさをひしと感じるこの頃の長屋には、ひじょうに慰めになり、気分転換になる一冊でしたょ。
[PR]
by nagayades | 2006-08-10 11:14 | ライブラリー

しっとりバナナケーキ

a0048531_17382742.jpg
バナナがやばそうだったので完熟していたので
「バナナケーキ」をつくりました。

実家にはベーキングパウダーがないので
卵を泡立てて投入。
バナナたっぷり(3本)、砂糖ひかえめの
しっとりケーキに仕上がりましたよん。

これを夜中に食べちゃうんだろうな~
とほぼ確信しつつ焼きましたとも!

「脱・たぬき腹宣言」が虚しく響く長屋であった…
[PR]
by nagayades | 2006-08-08 17:46 | 楽★らく★節約料理

夜景と花火の見える病院

王監督が退院されましたね。
奇しくも同じ時期、同じ病院にいた者として、
お元気そうなお姿をTVで見ることができてとてもうれしいです。

病院では、リハビリのため1日最高7キロ歩かれたとか。
健康でも1日7キロ歩かない人はいるくらいなのに、
腹腔鏡手術とはいえ、麻酔をして胃を摘出したお体。
すごい精神力・強い意志だなぁと、
尊敬の気持ちがあらためてわいてきます。

わたしと王監督の共通点といえば、
入院中、TVの料理番組を憧れのまなざしで見ていたことくらいでしょうか…

a0048531_17292327.jpg
5年前からこちらの病院の産婦人科・不育症外来で
お世話になってきました。
いい病院です。
最上階のレストラン(パレスホテル)からは新宿の夜景がのぞめます。
神宮のとなりなので花火鑑賞もできそう。
ほんとに穴場かも。
[PR]
by nagayades | 2006-08-03 18:43 | よもやま

シャバのぎょうざ

あっーさり病院食の日々があけたらなにが食べたいかって―
そりゃぁ「ぎょうざ」ですよ!
a0048531_17512737.jpg
不肖の娘、さっそく実家母にリクエスト。
餡を包むところだけ電車太郎とともに参加しましたょ。

特に「水ぎょうざ」が恋しかったわぁ~
「焼ぎょうざ」もかたくりのパリパリ羽つきでgoodでした!

久々に好きなものが食べられるとしたら、
みなさまならなにが食べたいでしょうか。
[PR]
by nagayades | 2006-08-02 18:00 | 楽★らく★節約料理

サクランボのクラフティ

a0048531_16273072.jpg

ちょっとブームには乗り遅れてしまったけれど―
さえらさんのClafoutis aux Cerisesをつくりました。

実家母が「まずい、まずい」と連呼する(失礼な言い草だぜぃ)
さくらんぼが冷蔵庫に眠っておりまして、
生ではいけないのかもしれないけれど
加熱したらおいしいのではないかと思い、
ずぅ~っと気になっていた「さくらんぼのクラフティ」
チャレンジ。

キルシュは調達できなかったので、
父が飛行機でもらってきたクリーミィなリキュールを使い、
砂糖を気持ち多めにしてみましたょ。
インドア生活でエネルギーをもてあましている電車太郎が
粉をふるったり生地をまぜまぜしてくれました。

一晩冷蔵庫でねかして食べてみたら―
最~高~♪
来年はアメリカンチェリーでもつくってみたいな^^
[PR]
by nagayades | 2006-08-01 16:35 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31