明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おからハンバーグ弁当 ~梨もぎへGo!

今日は秋の遠足。
梨もぎよ~

お弁当づくりは予想通りのてんてこ舞いさっ。
お腹すかして泣きわめく妹子に、
いつまでもパジャマで飛び回る電車太郎。
おとっつぁんも朝食くらい自分で用意しろっ!
あたしも衣装ケースひっくり返してジーパン探し…自滅…
―てな騒動の中、残り物などを詰め詰めして
弁当作り(詰め)。
a0048531_2218441.jpg「おからハンバーグ」
「出汁巻き卵」
「北海道のナスとピーマン炒め」
「玄米ご飯+
下仁田ネギふりかけ」
梨園になぜか「りんご」



a0048531_22232181.jpg
1個500グラムもある
大ーきな梨を
もぎました!
甘くてジュ~シ~。

梨の棚が低くいので、
大人は背中丸めての
大移動だったけどね、
おいしかったからいいってことさ(*^v^*)
[PR]
by nagayades | 2006-09-30 22:34 | 楽★らく★節約料理

北海道ベジタブル祭り~クリームシチュー

懲りずに飽きずにしつこく北海道ベジタブル祭り続行~☆

a0048531_16105810.jpg
爽やかな風に秋を感じたらこれでしょ。
「ホワイトシチュー」
皮が赤紫、中身が黄色のじゃがいも「レッドムーン」
がたまらないおいしさですょ。

ただ鶏もも肉の脂がじわぁ~っとしみだして
見るからに油ギッシュ。
食べたときもちょいべたべたしすぎだったわぁ。

ホワイトソースのとろみが足りなかったので
あとから茶漉しで小麦粉をふるいましたょ。
思ったよりだまにならなかった(^^)

a0048531_1611669.jpg
HOKUOのパンたちも登場。
ライ麦パン、ベーコンフランス、かぼちゃ餡パンです。
かぼちゃの餡がやさしい甘さで、よれよれの体にしみていくぅ♪
[PR]
by nagayades | 2006-09-28 16:25 | 楽★らく★節約料理

北海道ベジタブル祭り~湯だねPIZZA★DA

a0048531_15582147.jpg
長屋パン工房の北海道ベジタブル祭り。
今回は「北海道野菜のピザ」を焼きました。

生地はお友達の家に遊びに行く直前に仕込みましたよん。
時間がないときは、いつもの湯だね製法。
強力粉湯だねをつかった薄力粉のピザ生地です。

冷蔵庫にしまって出かけたんですが、
予想以上の過発酵っぷり。生地がダレダレ~。
そりゃ4時間たってるもんね。いくら低温といっても。
でもいいんだ、ピザだもん、と開き直り、
電車太郎と一緒に
トマトソース(作りおき)、スモークサーモン、ピーマン、トマトを
トッピング
してオーブンへ。

味には問題なかったです。(ほっ)
外はかりっと、中はもっちり、おいしいピザでした。

待ちきれない人の指が写ってるね~
[PR]
by nagayades | 2006-09-27 16:09 | パン工房

山形ぶとう食パン

a0048531_12241033.jpg
焼きたてのふわふわ食パンが食べたくて
「山形ぶどう食パン」2斤です。

100円のポソポソ食パンをいやがる電車太郎は、
ピーナッツバターをぬってやっとこ食べてるありさまだったけど、
これは「なにもぬらなくてもおいしい♪」とパックパク。a0048531_1224208.jpg
切り口はこんなです。
焼きたてに
なまくら包丁をいれたら
パンがっ!
つぶれてしまったぁ・・・
やっぱ、パン切りナイフ
買おうかな。


500グラムの粉をこねるのはかなり重労働っすね。
涼しいのに汗が流れます。
でもまだこねが甘いかな~
というのが今回の反省点でした。
パン屋さんは偉大だぜぃ! ―って、いつも思うわ。
[PR]
by nagayades | 2006-09-26 12:36 | パン工房

サンリオピューロランド入場券ゲット

新聞販売店の先着順プレゼントで
「サンリオピューロランド」の入場券をゲット。
大人一人3000円らしいっす。
けっこういいお値段するのね。
で、長屋一行、秋分の日に遊びにいきました。
a0048531_11334544.jpg
屋内施設の中で、
キャラクターショーなどをやっています。
これはお客さん参加のダンスコンテスト。

全体的に照明暗めです・・・
a0048531_11335525.jpg
かわいい動物たちのパン工房もありましたょ。

パチパチとネタ写真をとり、
さぁチビっ子の写真を、と思ったら
バッテリーが切れたっ!
われながら呆れた親だぁね・・・
[PR]
by nagayades | 2006-09-26 11:44 | 景品★割引

北海道のトマトブレッド

a0048531_12475514.jpg
長屋パン工房・北海道ベジタブル祭りつづいてます。

まるごとトマトのジュースでつくった
トマトブレッドです。
バジルとオリーブオイルが香るしっとりパンですよぉ。

昨日の午後、「どーしても作りたい」と泣いて言い張る
電車太郎と一緒に作りました。
が、途中で本人は眠くなって脱落・・・
運動会の練習で疲れているらしいっす。(本人談)
片や、かぁちゃんは朝から晩までパン作りっぱなしで
へとへとっすよ。

でもね、今日の朝食で
「ボクがつくったパン!」と言いながら
電車太郎はうっきうきでぱくついていましたょ。
よかった、よかった^^

a0048531_1259329.jpg
かぼちゃパンとトマトブレッドをパッキングして、
日頃お世話になっている幼稚園の先生へ。

ブログで交流している皆さんにも
いつか味見してもらえるように修行に励みま~す!
[PR]
by nagayades | 2006-09-22 13:00 | パン工房

北海道のかぼちゃパン

a0048531_1761780.jpg
長屋パン工房で北海道ベジタブル祭り♪

北海道産のかぼちゃのグラッセを練りこんだ生地に
自家製のかぼちゃの種をトッピングした
「ほんのり甘いかぼちゃパン」を焼きましたょ。

電車太郎が幼稚園にいっている間に
かな~りがんばってこねたのでふわっふわ。
どんな味かな~。

で、家に帰ってきた電車太郎が
「なんでボクのいない間につくちゃったの~」と
駄々をこねるので、
午後にもう一回、2人でちがう種類のパンづくり。
今やっと二次発酵にはいったところざます。
もう汗びっしょよぉ。
その報告はまた明日!
[PR]
by nagayades | 2006-09-21 17:15 | パン工房

北海道ベジタブル祭り~かぼちゃの種

北海道ベジタブル祭り~「手だれde節約料理」篇
a0048531_1620573.jpg
貧乏長屋、食うに事欠いて、ついに
「かぼちゃの種」に手を出しました・・・

天日干ししている種をながめながら、
「早く食べたいなー」とけなげに待ち望む
電車太郎よあわれ。

殻をむき、フライパンでいって食します。

さぁ、Mr.オクレと一緒に―

  ♪貧乏~ 貧乏~ 涙~の び~んぼぉ~

            ★愛の闇献金受付中   by 長屋
[PR]
by nagayades | 2006-09-20 16:28 | 楽★らく★節約料理

北海道ベジタブル祭り~パンプキンキッシュ

北海道ベジタブル祭りもひきつづき開催中ですよ~。
今回使った北海道・蘭越産のお野菜はかぼちゃズッキーニ
a0048531_11202775.jpg
まずは「パンプキンキッシュ」
台は食パンよ。
  (↑1斤100円、大量に冷凍庫に眠っていて頭痛し。味悪し)

「いわしのソテー・トマトソース添え」と一緒に。
   (↑生協の開いて冷凍してあるいわし。便利だぁ)

a0048531_11203869.jpg

「ズッキーニとトマトのスープwith肉団子」

ガーリックバター風味です。
   (肉団子も生協の冷凍もの)

「鮭とさつまいものご飯」は米から魚からイモから
ぜ~んぶ炊飯ジャーに投入して炊いただけ。

ズッキーニってかぼちゃの仲間なのよね。
ということは、あたしゃかぼちゃばっかり食べてる、ということだな。

北海道ベジタブル祭りもやはり
手抜きde節約料理なのでした(^^;)
大地の恵み、ありがとよー!
[PR]
by nagayades | 2006-09-19 11:37 | 楽★らく★節約料理

湯だねでもっちりミルク食パン

久ぁしぶりに長屋パン工房の窯に火が入りました。

元・敬老の日、9月15日生まれの父に
ささ~やかな誕生日プレゼント。

でも、「焼こう」と思ったときには渡すまでの猶予が2時間!
こりゃこりゃ、湯だね製法しかないね
というわけで―
a0048531_9543212.jpg
湯だねでつくるミルクたっぷり山形食パンです。
パウンド型で焼きました。
側面にいまいち焼色がついてないな(涙)
手前のイモムシみたいなのは自宅味見用。
a0048531_9543995.jpg
長屋でも夕飯に
長ねぎとじゃがいものポタージュとあわせて
たべてみましたが・・・
鼻かぜをひいていたので
味も匂いも全くわかりましぇ~ん(>ヘ<)゛

電車太郎が大口でかぶりついていたので
まずくはないんだろう・・・

もっちりしているのだけは分かったッス。
でも食パンはやっぱりふわふわが好きだわぁ。
湯だね製法は短時間で手軽にできるけど、
おいしいパンは手間ひまをかけなきゃだめね、
とも思ったのでした。(父ちゃん、ご免)
あ、でもね、湯だね製法はパンの種類によっては
ナイス製法なんですよ。

体内で冬眠していたイースト菌がおきちまったぜぃ。
[PR]
by nagayades | 2006-09-18 10:15 | パン工房
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー