明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

発芽させちゃった玄米

「発芽玄米」って割高ね~

今年になって玄米食に目覚めた長屋ですが、発芽玄米には手が出んわ。
なんかもったいなぃ・・・(ビンボー性)
でも、話題の「ギャバ」が豊富に含まれるときいちゃぁ、黙っておれんっ!

a0048531_17282730.jpg
家で発芽させちゃいました!

ボールに玄米とひたひたのぬるま湯を入れ、
時々(思い出した頃)お湯を入れ替えて―
22時間後に発芽を確認~。
米粒はちっちゃすぎて写真に撮れなかったけど、
ねぐせみたいな芽がピンと出ました。
あとは白米を炊く水加減で圧力鍋で18分加圧すれば炊きあがり。

ギャバは中性脂肪を抑えたり、精神を安定させる働きがあるみたいね。
発芽玄米に含まれるギャバは玄米の3倍白米の10倍

ぬるま湯に一晩ひたしてたわけですが、
ボールに顔を近づけるとプーンとアルコール臭が・・・
「発酵してるっ?!」
そういえば小さな気泡も・・・。
せっかくなので酵母液となった漬け汁ごと炊いちゃいました。

a0048531_17422665.jpg本日の発芽玄米弁当の
お供は―
「トミカかまぼこ」。
「残したら逮捕するぞ」弁当
っす。
[PR]
by nagayades | 2006-10-31 17:44 | 楽★らく★節約料理

長屋製セレモニードレス

a0048531_16233316.jpg
手芸が苦手なわたしですが・・・妹子のために一念発起。

「セレモニードレス」をつくってみました。

オットのズボンの裾あげは布用ボンドでしちゃうくらい手芸はおっくう。
ミシンなんてもちろん持っていませぬ。

でもセレモニードレスって、買うとン千円、ン万円するでしょ。
1回、2回着るだけなのにそれもねぇ。
そんな余裕があったらオムツ代にまわしますぅ。

というわけで、今回の材料費は―

長屋価格ですっ!
[PR]
by nagayades | 2006-10-29 16:44 | お金をかけない子育て

スペルト小麦のパスタ

a0048531_18295582.jpg「スペルト小麦」ってご存知ですか?
お米でたとえるなら、古代米(黒玄米)かな。
普通小麦の原種にあたる
古代穀物
だそうですょ。
みゃんてぃさんの皆を手本に玄米食で紹介されていて初めて知った食材です。
a0048531_18294394.jpg じゃがいも、かぼちゃ、ナスなどの野菜と合うらしいけれど、
あいにく切らしていたのでトリムネ肉、タマネギ、マイタケのパスタです。

小麦の全粒粉を使ったパスタなので日本そばみたいでしょ。
普通の小麦に比べて食物繊維や栄養をたくさん含んでいるので
美と健康を追求するそこのアナタさまにもおすすめですっ!
つるつる狂も絶賛。
ほんのり甘くておいしいわょ~
[PR]
by nagayades | 2006-10-28 18:42 | 楽★らく★節約料理

紅玉ジャム

a0048531_1981157.jpg
甘酸っぱい「紅玉ジャム」をつくりました。

ジャム道家元のけーこさんのアドバイスのもと、
すりおろしりんごに100%りんごジュースも少々加え、
レモン汁とグラニュー糖をあわせてとろ~り煮詰めましたょ。

電子レンジでも簡単につくれるジャムだけど、
こればかりは鍋で煮て色の変化や香りを楽しみたいわね。
ジャムの楽しみは、食べるの半分、つくるの半分だもの(*^_^*)

ヨーグルトにかけて食べようかな♪
[PR]
by nagayades | 2006-10-27 19:14 | 楽★らく★節約料理

しょうゆとドイツ村

a0048531_85396.jpg最近の戦利品っす。
「キッコーマン丸大豆しょうゆ」二本。
「東京ドイツ村招待券」二枚。

東京ドイツ村といっても東京にあるわけでもドイツにあるわけでもないのょ。
千葉の袖ケ浦にあるんざます。
なんで「房総ドイツ村」にしないんだろう?謎っす。
ま、ネーミングはさておき、
ただとはいえ遠いわね~
広い敷地内に動物園やフラワーガーデンがあるみたいよ。
もしどなたかチケット使って下さるかたいらっしゃったらご連絡下さいまし。

・・・と言いながら、ホームページみたら、
アクアラインを使ってくる人は「入場料無料」だって!

「丸大豆しょうゆ」はあたしが飲むからご心配なくぅ。
[PR]
by nagayades | 2006-10-26 22:33

切干大根の旨味汁&鶏手羽中の香醋炒め

a0048531_18355513.jpg
さいきんなぜかあっさり好み。
あ、でも痩せはしてないですよ。
一人だけ抜け駆けなんてしませんてばぁ^^

みゃんてぃさんのところで
切干大根の甘みがいいだしになる、というお話だったので長屋でも♪
「切干大根の旨味汁」です。
だしは切干大根のみ。なのにこの旨味ったら!
塩としょうゆでシンプルな味付けです。

以前、「臭くて使えない~」と言ったまま放置していた
香醋を久々に使ってみましたょ。
「鶏手羽中と蓮根のにんにく香醋炒め」です。
生のままでは独特のにおいが気になる香醋ですが、
にんにくと一緒に炒めたら臭みが旨味に大変身!やった^^
そういえば香港では、お通しとして
茹でた南京豆に香醋がそえられて出てきた覚えが。
そのときは「臭いしょうゆだな~」と手をつけなかったっけ。

食材を生かすも殺すも作り手次第。(いっつも生かせなくてごめんよ)
ちょっと見方を変えたら、一つの食材から
別の表情が見えてくるもんですね!
[PR]
by nagayades | 2006-10-25 18:52 | 楽★らく★節約料理

ブログ開設1周年

a0048531_12112228.jpgおかげさまでブログを開設して
1周年をむかえることができました~☆//


いつも訪問してくださっているみなさま、
交流してくださっているみなさま、
どうもありがとうございます。

行動範囲が狭く、ロンリー気分になりがちないまの生活ですが、
長屋にいながらにして広い世界を旅できるのは
ブログのおかげ。
未知との遭遇のスリリングな毎日!
―ステキな人、食べ物、本、写真、文章・・・
この出会いはかけがえのない宝物だな♪

これからも
貧乏人のみなさま(みんなあたしじゃないょ、と思ってるでしょ!)、
貧乏人にあたたかい眼差しをそそいでくださるみなさま、
おいしいものをこよなく愛するみなさま、
午睡と冬眠と惰眠をむさぼるみなさま(あたしだけ?)、
手抜き楽★らく生活の好きなみなさま、
活字に溺れているみなさま、
右や左のだんなさま、
れでーす&じぇんとるまん、
よろしくご交流のほどお願いいたしま~す(^v^)

  【最近の検索ワード】
  1位 湯だねパン
  2位 お金をかけない子育て
  3位 アップルシナモンロール
  4位 パネトーネ酵母
  5位 ケンタロウ
  6位 かぼちゃパン
[PR]
by nagayades | 2006-10-23 12:30 | よもやま

型抜きクッキー大会

a0048531_17423946.jpg
今日はお友だちの家に6組の親子が集まって
「型抜きクッキー」をつくって遊びました。

といっても、生地はすでに用意してくださっていて、
子どもは型を抜くだけ。
でもこれがなんともいえない楽しさなんだな♪
めん棒でのばしては抜き、のばしては抜き。
形はちょっと・・・だけど、みんな焼きたてを
うれしそうにほおばっていましたょ。

電車太郎を含め、男の子は途中で遊びのほうに
ながれていったけど、女の子は最後まで
こねこねしていました。

またつくろうねー、といってバイバイしました。
[PR]
by nagayades | 2006-10-19 17:48 | お金をかけない子育て

秋の味覚~秋鮭のムニエル

とある方法でエキサイトにログインできましたが、
PC、いまだ本調子ではありませぬ。
でも、とりあえず、ってことでブログ再開。
a0048531_16552893.jpg
お口直しは秋の味覚で。

「秋鮭のムニエル」はレモン汁・バター・にんにく・パセリのソースで。

きのこは「まつたけ!」・・・なわけなくて、「エリンギ」ですょ。
「マツタケの香りスプレー」を開発して
スーパーのエリンギの隣りに並べておいたら
貧乏人が買うんじゃないかな?

「新米」も忘れちゃいけませんね。

寒い冬がくる前に、さぁ、みんなで一緒に脂肪を蓄えよう!
[PR]
by nagayades | 2006-10-18 17:03 | 楽★らく★節約料理

震度4

わたし、最近めまいがするような…
体が揺れているぅ~
病気か?と本気で思ったが…
じゃなくてじゃなくて、長屋そのものが揺れているよ!

長屋の裏にある小学校が校舎の建て替え工事をしているのです。
「耐震強度の高い」校舎にするらしい。
そりゃぁ、いいことだねぇ-と感心している場合じゃござーません。
新校舎ができる前に長屋が崩落してまうよ!
エキサイト難民(エキサイトブログにログインできない)どころか
ほんまもんの難民になっちゃうよ。
あ、これってホームレスと言うんでしょうか。

おんぼろ長屋、揺れ過ぎっ。
[PR]
by nagayades | 2006-10-18 14:58
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー