明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長屋的健康法

しょっちゅう風邪をひいているイメージがある(?)長屋が
申してもヒジョーに説得力がないですが―

貧乏長屋的健康らいふをちょこっと。

★「自家製発芽玄米」で健康的に体をしぼる

   わたしには少し効果が!
   でもオットはますますメタボリック・・・なぜに?

★「紅茶+しょうが」 で体を温め、
  「紅茶+柚子ジャム」 でのどをいたわる
a0048531_15183291.jpg


★「一日一個の干し柿」で風邪予防a0048531_15222935.jpg
佐々木塗装さんのブログ

  で紹介されていたので長屋も即実行!




★「おいしいおやつ」で心と体に栄養♪
a0048531_15245227.jpg
今日はこれ。
「しっとりパウンドケーキ」です。
わたしがつくりました、
といいたいところですが、
お友だち特製です。
スウィーツが心にしみいるぅぅ。
お菓子を作れる人、尊敬します!




★早寝早起き
   夜はテレビとか見ないで早寝して、
   朝は5時に電車太郎の録音ボイス「おきてー朝だよー^^」で起床。
   顔を洗って紅茶を1杯飲むと目が覚めます。
   ちびっ子の起きる前の貴重なプライベートタイムで
   心と体をリフレッシュ♪


今週から「同伴出勤」。
・・・妹子を背負って出稼ぎっす。
部屋にはわたし一人なので、布団を敷かせてもらい妹子をそこへ。
眠ったり、にこにこしたり、眠ったり、たまに飲んだり、眠ったり。
活発に動き回るようになったら―またそのとき考えることにします。

皆さまもお体お大事に!
[PR]
by nagayades | 2007-01-24 15:35 | よもやま

おでん&鶏の水炊き

今しか食べられませんよ!
寒い冬限定ですよ!
決して、手抜きではありませんよ!

予告どおり(?!)「土鍋シリーズ」です。
a0048531_2137444.jpg
まずは「おでん」
おいしく作るポイントは、素材の油抜き、塩抜き、あく抜きと
とろ火にかけることですね。

おでんの好きな具ランキング
 長屋は―    卵、ちくわぶ、大根
 電車太郎は― こんにゃく、大根、お餅    かな。

a0048531_2138255.jpg
そして大好きな「鶏の水炊き」

もちろんしめは「雑炊」です。
写真を載せるとマンネリ長屋の愚行が目に余るので
やめときましょ。


部屋の片付けは進んでいるかって?
ええ、もちろんですとも!
出てくるわ、出てくるわ、秘蔵品の数々がっ!

―新婚時代のオットとの赤面交換日記
        (→捨てた)
  プリンのカップや惣菜のプラスチックケース
        (→幼稚園の工作に使える?使えない?)
  包装紙に箱、缶、、ビン
        (→資源ごみじゃないよっ。長屋の目には資源…でも捨てる)
  15年前の洋服
        (→あの色、あのデザインを着たら犯罪だ)

闇鍋の材料になるようなものは何かないかな~
[PR]
by nagayades | 2007-01-23 21:58 | 楽★らく★節約料理

いわしのオリーブオイル煮

今冬、長屋が―         
         (なにするんでしょう?)


         引っ越します!

         (なんだそんなことか…)

ついに豪邸を買い




         ません!! 


長屋から長屋への渡り鳥ぐらし。
北風に吹かれるままにさすらい歩くわたしは、そう―

         生涯現役の長屋です!

         (自慢になるかっ)


引っ越すといっても隣の駅と隣の隣の駅の中間。
激狭長屋脱出のXデーは1ヵ月半後・・・
なのに、なのに、今頃引越しの見積もりをとっていますぅぅぅ…
引越し比較.comで一括見積もりを申し込んだら、
来るわ、来るわ、メールと電話zzzzz・・・
もう、さばききれませんっ。

長々と、何が言いたかったかといいますと、
引越しのどさくさにまぎれて料理をつくる気がしない~
ということです。

a0048531_190810.jpg
今晩は
「いわしのオリーブオイル煮」(生協の開いてあるいわし)
「にらとにんじんのレンジでチン」
「あさりの味噌汁」(味噌がなくなったけど引越しするまで買うのやめとこ)
「玄米+ちりめんじゃこ」(ぼさーっとしてたら焦がしてしまった…)

今後の予定は―
          カレー
          カレー
          鍋
          おでん
          おでん
          鍋
          鍋               です。

          (そっちの予定かい)

ない髪ふりみだして片づけをしなきゃいけないのに
現実逃避ばかりしていてちっとも片付かないのよ~。助けてっ(>_<)ヾ 
[PR]
by nagayades | 2007-01-18 19:40 | 楽★らく★節約料理

亀みたいなグラハム・ブロート

 昔、昔、浦島は~ 助けた亀に連れられて~

小さめの浦島太郎ならのれちゃう?
a0048531_9191833.jpg
亀の甲羅みたいな「グラハム・ブロート」です。
全粒粉(グラハム)が25%入っています。

直径22センチ。
これで3日は生き延びられるね、という予定だったのが、
たぶん2日しか食いつなげないな。
a0048531_9192939.jpg
小麦粉は全部で400グラム使用。
最近、500グラム、600グラムのこね作業も苦にならなくなってきたわ。
まぁ、前から「苦」ではなかったんだけどねー。
水加減とか、こね方の問題なのでしょう。
筋肉がついたとは思えないし(ぷよぷよ)。
パンこね機がほしいな~と思うこともあるのだけど、
家庭用の容量は粉600グラムくらいまで。
ってことはいらないよね。
ってことは業務用買え?(笑)

小麦粉はセメント袋で買いたいところなんだけど、
「これ以上家を狭くする気か~!!」とオットにつっこまれて
オットが妻から3倍返しにどつかれるのが可哀相なので、
5キロ袋(けっこう大きい)を二つ買って押入れにしまっていま~す。
使っても使っても減った感じがしなくてgood!ですよ。
パソコンの前のあなたもお一ついかが~?
[PR]
by nagayades | 2007-01-12 09:46 | パン工房

玄米粥で風邪にカツ!

a0048531_2234413.jpg
デジャヴではありません!

世間では「七草粥」を食べるころ、
別段お正月にご馳走を食べたわけでもない長屋でも、
胃を休めるために
母ちゃんが楽するために
風邪をひいたので
「玄米粥」をつくってみました。
ベースは前夜の餃子鍋のスープでごわす。

あ~ったまるね~~

年末に電車太郎が拾ってきた咳が妹子にうつり、
「鼻をたらしてても可愛いいね~チュ♪」などとバカ親してたら
わたしも鼻が不通になり、ついに発熱でヘロヘロ~。
わたしが寝込んだら干上がっちまう子がいるので
倒れているわけにもいかず、
根性で(?)一晩で治しましたっ。
皆さんもお気をつけてネ。
[PR]
by nagayades | 2007-01-10 22:18 | 楽★らく★節約料理

初釜はレーズンシナモンロール

2007年・長屋パン工房の初釜は―
a0048531_13322266.jpg
「レーズンシナモンロール」です。
気持ちラムフレーバーにアイシング

ノーメークなシナモンロールたちは、
BMIが危険領域に入ったオット用です。
すっぴんロールを食べたオットからは、
「シナモンをもっとたくさんふったほうがいい~」という意見が。
発酵で生地がふくらんで、
完成時のシナモン密度が低くなってしまいましたの。

今度はシナモンをふりにふりませう。
アイシングをコーヒーフレーバーにするのも楽しいかな。
酵母をあれこれかえて試してみるのも面白いな。

夢と反省が交錯する長屋パン工房、今年も楽しく修行に励みます!
[PR]
by nagayades | 2007-01-06 14:03 | パン工房

百獣の王は木の上で昼寝

a0048531_13192936.jpg

富士サファリパークに来ています。
ヤッホーさ~ん、静岡の空気をすっております~!

レス遅くなってすみません。
帰ったらゆっくりお返事しますね。
[PR]
by nagayades | 2007-01-03 13:19

パネトーネマザー食パンでHappy New Year!

      
        HAPPY NEW YEAR!


a0048531_044477.jpg
上に向かって伸び上がるように焼きあがった
「パネトーネマザー酵母の山型食パン」

2007年が皆さまにとっても伸びやかな一年でありますよう
お祈りいたします。

年女な長屋、今年も猪突猛進で参ります!

   ※ 禁無断計算
      ・・・還暦ではありません。
      ・・・小学6年生でもありません。 あしからずん。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!   (*^v^*) 長屋
[PR]
by nagayades | 2007-01-01 00:18 | パン工房
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30