明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パーチー土産

お騒がせなパソコンモニーターは、昨日、友人のご厚意によって
無事にちゃんとしたものにチェンジされました。

今日の晩御飯はこれ。
a0048531_20244794.jpg

長屋が用意したのはサラダとスープだけですぅ(^^;
あとは教会のパーチー(長屋別ブログ)のお土産を並べましたょ♪
「鶏肉のお酢とにんにく煮」「お豆ご飯」「ドライカレー」

妹子はご馳走を見ると雄たけびをあげます。(猛獣風)
食べている時はテーブルをバンバン叩いてご満悦の様子。(殿様風)
最後に湯呑みでお茶をがぶ飲みして(おっさん風)
「うっぷ~」
今からこんなにいい食べっぷりだと将来
長屋のエンゲル係数はどうなるんだろうねぇぇぇ
[PR]
by nagayades | 2007-04-22 20:34 | 楽★らく★節約料理

パソコンがピンチ!

姉さん、事件ですっ!(古ヾ)

長屋のパソコンのモニターが瀕死です。
上と下から黒い画面が押し寄せてきて
使える画面がいつもの半分。
…と思ったらまたなおったりして。
でも、もう寿命らしい…

引越し貧乏の長屋、ピ~ンチ★パ~ンチ

ところが!

友人が「使っていないモニターを持って行くよ」だって!
ありがたいです、感涙にむせびます。

嗚呼、こうしている間にも画面が伸びたり縮んだり
目が悪くなりそう。
モニタちゃんの機嫌のいいときにコメントの返信しますわ~
遅くなってすみませんです(ぺこり)。
[PR]
by nagayades | 2007-04-19 21:24 | よもやま

カレーグラタン

最近の長屋は―

「さぁ、ブログやろうかな」と思うと
         …妹子が電車太郎のプラレールを
           触ってバトルになって二人で大泣き。

「さぁ、コメント書こうな」と思うと
         …妹子がゴミ箱をあさっている。
            (どんな大人になるか心配)

「あぁ、やっと子どもが寝た」と思うと
         …長屋母も行き倒れ…

妹子がはいはいをするようになり、
普通食をがんがん食べるようになり、
母ちゃんはやせる暇もないっす。
むしろやけ食いでぷよ~んと(^^;

のせられるような料理もつくっていないのですが―

a0048531_2185498.jpg

残り物のカレーにチーズをのせて「カレーグラタン」。
自分で言うのもなんですが、これ、めちゃ旨♪
小麦粉やバターは使わず、トマトをベースに色々な野菜
でとろみをつけているのでヘルシーなのよ。
あとは「鮭とこんにゃく入り炊き込み玄米ご飯」と
「韓国風豆腐スープ」
です。


皆さまのブログ、楽しく読ませていただいています。
コメントを書こうと思うとハプニング勃発で思うようにできず
失礼しています。
ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(- -)m
[PR]
by nagayades | 2007-04-17 21:26 | 楽★らく★節約料理

おからハンバーグ★カレー風味きのこ餡かけ 

今晩は―
a0048531_19285024.jpg

「おからハンバーグ★カレー風味きのこ餡かけ」 

おからでかさ増し!
これ、貧乏長屋の常套手段です(笑)

肝っ玉のちっちゃいわたし、一袋50円の
おからだけを買うことができず、
1丁170円のおぼろ豆腐もお買い上げ。
節約になっているのか、なっていないのか?!

おからが入ると少しぱさつくので、
とろっとした餡が合います。
カレー風味でパンチを効かせて。



月曜日にセレブの街へ
[PR]
by nagayades | 2007-04-12 19:54 | 楽★らく★節約料理

イースターエッグ

a0048531_11362684.jpg

昨晩のイースター・ディナーです。
a0048531_113687.jpg

「イースターエッグとチンゲン菜のあさり風味あんかけ」
「豆腐グラタン 肉厚生しいたけをのせて」
「青大豆ご飯」


え~、本日の手抜きのポイントは
1. イースターエッグといってもただのゆで卵である。
2. 豆腐グラタンのソースは昨日のトマトソースである。

え~、ここでただのゆで卵と申しましたが、
これがどうして、ヒジョーに手の込んだ料理なのであります、オッホン。

だって・・・

一度自転車で外出してから、

「ゆで卵を火にかけたまんま出てきちゃったよー!!!

という緊急非常事態に気づいたからです。
長屋、こぎにこぎまくりましたよ。
猛スピードで、母は。ですよ。
髪ふりみだして家に駆け込んだら
超とろ火がついており(この時ばかりは貧乏性が幸いした)、
言葉にするのも恐ろしい事態は免れました。
沸騰してから12分のゆで卵を、
沸騰してから30分くらい放置しておったのでした。
ほんとに馬鹿者です、わたしは。(大反省)

結局この日はなんだかだと1時間半も自転車を
こぐはめになり、
「朝仕込んでおけば夕飯の支度が楽ちん♪」
どころではなくなったのでした。

早く気づいてよかった!(本気泣き)
とんだご馳走だったよ。
[PR]
by nagayades | 2007-04-09 12:04 | 楽★らく★節約料理

さんまのガーリックソテー イタリアントマトソース添え

a0048531_21411854.jpg

昨日も子どもピザ大会をしました。

作るたびに感動が!!
食べるたびに喜びが!!

・・・(>v<) ということで・・・


今晩は―
a0048531_21404453.jpg

「さんまのガーリックソテー イタリアントマトソース添え」

トマトソースを作りおきしておくとなにかと便利です。
明日もこれをつかってちゃちゃっと一品できそうだな^^

妹子の離乳食をサボっていたらいつの間にか8か月・・・。
さすがにまずいです(- -;)
といいながら、毎日あわただしくてなかなか手が回らず―。
気がついたら普通食を食べている(食べさせている)のでした。
今日もこれに+玄米食・・・これでいいのか?!と思いつつ

しか~し

お腹をこわすことなく大量に食べるんだな、これが。

**************************

長屋が通っている教会のブログができました。

  「重荷をおろして ~東京カベナント教会へようこそ」

おすすめポイント
<その1> 肩凝りが治る…かも(!?)
<その2> 長屋を探せ!
         数名いるリポーター陣の中から
         長屋はどれか探す楽しみがある(そんな暇ない??)
<その3> 長屋の意外な一面が垣間見られる(興味ないって??)

長屋もときどき記事をUPするのでひやかしに来てくださいませ。
[PR]
by nagayades | 2007-04-07 22:08 | 楽★らく★節約料理

雨の箱根路

日曜日の夜に思ったとです。

「そうだ、旅に出よう!」 と。

今週は久しぶりにスケジュールに余裕があり(売れっ子アイドルかっ!)

「もしかして韓国に行けるかも~
 明日の早朝旅立てばけっこう遊べるかも~
 きゃぁ~初めての韓国♪」

と一人で頭の中で盛り上がったとです。

で、気づいたとです。

妹子のパスポートがないっ!!!

そういう問題かいな、ということはさておいて、
韓国旅行は断念し(涙)、
近場…近場も近場、長屋沿線の…箱根に行くことにしました。
しかも日帰りで(しゅん)。

当日(つーか翌日)、怪しい雲行きの中、長屋家4人でお出かけ。

a0048531_18464352.jpg

電車太郎接待のためロマンスカーに乗車。
雨の平日は空いてますなぁ。

箱根湯元でオット接待のため温泉へ。
旅のしょっぱなから疲労物質がじわーっと
排出され、まったりモードに突入。(遊ぶ意欲喪失)

a0048531_1847022.jpg

登山鉄道とケーブルカーに乗り換えて
やっとこ強羅公園にたどり着きました。
温室のブーゲンビリヤがきれいでしょう。
外は晴れてたら最高だと思われます…

a0048531_191257.jpg

公園内のクラフトハウスで電車太郎が
ドライフラワーのアレンジに挑戦。
天候のせいでしょう、園内の人がここに集結していました(^^;

夕食は湯元富士屋ホテルで懐石♪
写真がないのは…
「よもぎと小鯛のしんじょ」のお椀はじめ
離乳食に目覚めた妹子の勢いがすごくてね…
妹子接待に忙しくて写真どころではありませんでしたっ。

雨+階段+妹子+ベビーカーの寒稽古な日帰りの旅でした。
次の日もフリーデーでしたが、長屋母は
筋肉痛とともに倒れていたことを記しておきまするぅぅぅ。
[PR]
by nagayades | 2007-04-04 19:18 | 家族
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30