明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フライパンで簡単サフランピラフ

スローテンポで失礼していますm(- -)m

長屋近況報告☆//

■母ちゃんの背中に激痛が!
 (内臓疾患か? 小さな子どもがいるのにどうしよう)と思いきや、
 おんぶのしすぎ(?)で背中の筋を違えたみたい…。
 あまりの痛さに夜中に死ぬかと思ったさ。(大げさ)
 長屋と同じ年の藤原紀香
 (なんか言いたいことあるぅ?表現の自由の範囲内だっ!)は
 加圧トレーニングで美を保っているようだけど、
 長屋は加重トレーニングで背中がビビッーときましたょ。 

■タロンジン(4)、料理研究家も目指す
a0048531_22517100.jpg

「サフランピラフ」の具をマイ包丁でカッティング。

      米を洗わないでオリーブオイルでいため、
      水+サフラン+ブイヨン+塩コショウ、
      野菜、ソーセージをのせて
      フライパンで炊きます。
      30分もあればできるので休日のランチにえぇわ。

■妹子(11ヶ月)はやんちゃりか
 ☆せっけん喰った。
 ☆カミソリなめた。(危!)
 ☆風呂場の床の水をはいつくばって飲んだ。
 ☆オーブンの扉をバッッタンバッタン開け閉めして…壊したでしょーっ!


汗と涙にまみれています(◎o◎)ゞ゛
[PR]
by nagayades | 2007-06-24 22:37 | 楽★らく★節約料理

お父さんにネクタイでありがとう!

お待たせしました!(?)

タロンジン2007春夏コレクション

a0048531_21342558.jpg

タロンジン(4)がとーちゃんに贈る
父の日のネクタイでございます。

ご要望におこたえしてアップでお届け!
a0048531_21344057.jpg


名づけて「象形文字ですタイ」。



… 大 化 山 … おおばけやま


と書いてあります。

心なしか、書体がオドロオドロしぃ~

化けるのはタロンジンでしょうか、とーちゃんでしょうか。

どっちでもいいから、一人くらい長屋のトンビが
タカになってくれたらうれしいのだけど。

ちなみにタロンジン、漢字愛好家です。
ただし意味はすわ~っぱり分かっていません。
夕食後、新聞を見ながら一人で漢字の書き取りをするのが趣味です。

ジジむさいアーチストが贈るおめでタイ一品でした。
[PR]
by nagayades | 2007-06-17 21:56 | 家族

うどの芽の天ぷら

東京地方、燃えるような日差しです。
自転車乗りの長屋、
黒い手袋をしているような手になってしまいました。
6月からこの調子では、9月にはきっと手が炭になってるな…

そんな長屋に、北海道(オット仕事関係)から春の香りが~♪

「うど」です。

a0048531_21584354.jpg

「うどの芽」を天ぷらにしました。

からっと上手に揚がりませぬぅ (>_<ヾ)

でもっ、香りは最高です。
大地のかほりが…春のかほりが…ほわっと鼻をぬけます。

a0048531_2159225.jpg

抹茶塩をつけてネ。

長屋では最後のうど天を誰が食べるかでひと悶着(くだらんでしょ…笑)。
自称ダイエット中のオットが久しぶりの油物に
箸がとまらず鬼ヨメにけん制され、
一方でうど天にはまった4歳児が「もっと食べたし」と涙する一幕もあり。

ホットケーキミックスを衣にして揚げるとおいしい、
という話も聞いたので、次回はそうしてみようかな。
[PR]
by nagayades | 2007-06-13 22:19 | 楽★らく★節約料理

八角風味の豚そぼろ玄米

気がついたら冷凍庫に「豚ひき肉」が4パックも。

なんとかしないと~
ドライカレーにしようかな~(でも普通のカレーを食べたばっかりだな)
などと冷蔵庫の前で考えていると、「八角」が目に飛び込んできたっ。

中華で決まり!

というわけで―
a0048531_1012662.jpg

「八角風味の豚そぼろ玄米」になりました。

オットダイエットのために大根も入れてかさをまし、
最後に彩りのピーマンをぱらぱら。
友人が育てたレモングラスと八角をトッピングしてできあがり。
八角とレモングラスの風味が蒸し暑い季節に
さわやかなパンチを与えてくれます♪

困ったときはやっぱり八角。
これさえ入れれば何でも中華になるし(笑)。
なにより香りがたまらなく好き!



***今日のゲ~ジュツ***
a0048531_9452822.jpg

タロンジン作 「マスク」

え!マスク?
歯が見えてるとかツッコミはなしで。
機能性<デザイン性  ってことで。

流行に敏感な貴方の風邪予防に♪
[PR]
by nagayades | 2007-06-09 10:03 | 楽★らく★節約料理

キョショー・タローキーのオフ日記

「井の中の長屋、大海を知らず」―な引きこもり主婦ですが、
ブログを通して大海の空気を吸うことができてうれしぃ~毎日です。
       (みなさま、ほんとうにありがとうございますm(- -)m)
先日、生まれてはじめて、ブロ友さまとお会いすることができました。

知性と教養あふれるジェントルマン・雨漏り教授
こまやかなハートをもつキュートでおしゃれなヤッホーさん
あったかくてさわやかな静岡美人みりんさん
100万ドルのスマイルをもつ岡山のパティシエ・けーこさん

けーこさんが東京で結婚式にご出席だったのですが、

みなさん、全国あちこちの結婚式には積極的に出席しましょう!

そして全国各地でオフ会をして、どさくさにまぎれて長屋もよんでくらはい。
a0048531_103897.jpg

東京・長屋地方在住のわたしは太郎(4)と妹子(10ヶ月)も
同伴させていただきました。
お腹をすかせてピーチクパーチク騒がしいピヨッコたちをさばきつつ、
ブログの話などなどに花を咲かせていたら、
あっという間にデザートタイム☆

こちらはオフ会・会場です。
a0048531_1032965.jpg

キョショー・タローキー(陶芸家タロンジンの別の顔)が
親の見ていぬ間にお店のかたを撮影していましたっ(汗)
よ~く見るとピースしてくださっています。(ありがとうございます)

フタコブラクダの長屋ですが、
またどこぞのお座敷に呼んでくださんせ♪
[PR]
by nagayades | 2007-06-08 10:48 | よもやま

長屋式土器

長屋のタロンジン(4)が紙粘土で妙な作品をつくってきました。

これです。
a0048531_1825122.jpg

黒地に金ですか!
う~ん、なんと感想を述べたらいいものやら・・・困惑(・_・)

どっかで見たことがあるな~ なんじゃろ、この既視感?
と思うこと一晩。
で、気がつきました。

虎屋だ!

あの羊羹で有名な老舗の和菓子屋さんの
紙袋と同じカラーコーデなのでした。
a0048531_1825213.jpg

そんなこんなの発想で、
和菓子をのせてみたら―

いいんじゃなぁ~い♪


※虎屋風土器、ただいま受注生産しております。
[PR]
by nagayades | 2007-06-05 18:48 | 家族
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30