明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくらんぼとバナナのクラフティ

妹子1歳の誕生日をドタバタのうちに迎えました。
バースデーケーキはなににしようかな~
とわくわく考えて作ったのは―

a0048531_21432978.jpg

去年の今頃、ブロガーのあいだでブームをまきおこした
さえらさんの「さくらんぼのクラフティ」
フランス語のタイトルが並ぶ中から
レシピを必死になって探しましたょ。
妹子出産後、最初につくった思い出のお菓子でもあります。

さくらんぼが少ししかなかったのでバナナも入れました。
この組み合わせはどうかな、と思ったのですが、意外や意外、
さくらんぼの酸味とバナナの甘さがいいハーモニーを奏でました♪
冷蔵庫で冷やしたしっとりケーキ、アールグレイでいただきました^^

途中で来客があり、妹子を一人残して玄関で応対し帰ってくると・・・
妹子がベビーチェアからダイニングテーブルに乗り移り、
食卓の食べ物をわしづかみで喰らっておりました。
しかもテーブルから半分落ちかかっていた・・・(汗)

たしかに「手づかみOK、無礼講じゃ~」とは言ったがね・・・


a0048531_21434641.jpg

オットが買ってきた百合の花と記念撮影。
この直後、皆さまの予想通り(!)、

妹子は花瓶の水をかぶってくれましたーーーっ!

a0048531_214472.jpg

タロンジン(4)はねんどで妹の誕生日を祝福。
左から、ドーナツ、フランスパン、メロンパン、バースデーケーキ
だそうな。
[PR]
by nagayades | 2007-07-23 22:09 | おやつ

あずきケーキ

いよいよ長~~~い夏休み。
エネルギッシュな二人組みを抱え、どうやって過ごそうか頭が痛いです。

昨日は高尾に住んでいる友人宅を訪ねました。
高尾というのは東京人に人気の「高尾山」のふもとの街です。
どれくらい人気の山かというと、休日に登山したら
レジャーシートを敷く場所もないくらいの混雑っぷり、といえば
イメージわきますか。ちょっとした繁華街です。

長屋親子の小旅行、おともはこちらです。
a0048531_16381483.jpg

前にもつくったことがある「あずきケーキ」です。
ちびっこを8時に寝かしつけ、一息ついて夜9時から作業開始。
久々のお菓子作り、楽しいもんですなぁ。
a0048531_16382915.jpg

切り口はこんなかんじ。
甘さ控えめで、しっとりしています。

それにしても、いまどき鉄道のバリアフルはどうなんでしょ。
乗降客の多い大きな駅でも、いまだにエレベーターがないところが多く、
赤ん坊の乗ったベビーカーをかついで階段を上下します。
高齢の方や車椅子の人もどれだけ不便なことか!といつも思います。
ご立派な大階段をえっちらおっちら上り下りしながら、
時々泣きたくなりますっ(>へ<、)
そんなわけでめったに電車で外出する気にならない引きこもり母。
エレベーターを整備してくれたらもっとたくさん出かけて
鉄道会社にも貢献すると思うんですけど~。

ま、愚痴ってもしょうがないですね・・・

今日は妹子の誕生日なのであれこれ準備中で~す♪
去年の今頃は、わたし、割腹してたんだわ。
[PR]
by nagayades | 2007-07-21 17:19 | おやつ

ポテトグラタンで久々のオーブン

休日といっても雨降りでどこにも出かける気になりましぇん。
唯一の外出先といえば
近所にできたばかりの「首都圏最大級のユニクロ」だけです。
(同じ考えの家族連れがたくさんいました)

海の日にオットの両親と妹が長屋に遊びに来ました。
お昼はこんなかんじです。
a0048531_15293648.jpg

手前の煮物は義母作。
主食はお土産のそうめん+タロウが切りまくった海苔。
長屋は奥の「豆腐サラダ」(切っただけだぜぃ)、
「ピーマンの肉詰め」
 (雨で買い物にいけないけど冷蔵庫にピーマンが大量にあった)、
「ジャガイモとなすのグラタン」(久々にオーブンつかったょ)
を用意しました。
もっと頻繁にオーブンを使いたいな~と思ったのでした。

雨でよかったことといえば―
長屋の隣のマンション建設用地に「湖」が出現したことかな。
台風の翌朝、きらきら光る湖を眺めてちょっとしたリゾート気分。
・・・なんて書きながら、我ながらビンボッチーなと思いました(撃沈)
[PR]
by nagayades | 2007-07-17 15:42 | 楽★らく★節約料理

珊瑚の手づくりアクセサリー

a0048531_22492921.jpg

東京地方、今週はずっと雨降りです。
プールができないと嘆くタロウには、
「今雨が降らないと夏休みにプールもできないし、
お水も飲めなくなるよ」と言っています。
ま、雨で一番困っているのは母ちゃんなのですが。
そんな長屋生活に光をともすのはこちらです~

a0048531_2241221.jpg

笑うわんこのtosaさんのお義母様が手作りしてくださった
珊瑚のネックレスと指輪です。
以前、tosaさんのお誕生日に
お母様が手作りアクセサリーをプレゼントなさった、
という記事を読みました。
その記事にコメントした人の中から先着3名の人に
幸運を分けてくださるという素敵なお話だったのです。
指輪はサイズもぴったりに調整してくださいました。
この二つを身に着けると、心が華やかになって元気が出てきます^^
お母様、tosaさん、どうもありがとうございました!

★みなさまのブログ、後ほどゆっくり遊びにうかがいますネ!
 気まぐれ更新でスミマセン(ぺこり)
[PR]
by nagayades | 2007-07-10 23:02 | よもやま

長屋殺油地獄

a0048531_21351424.jpg

「紫いものポテトサラダ」です。
ほんとはスープを作りかけたんですが、
スープの色がものすごいことになって、
これ飲みたくないな~気色悪~というわけでサラダになりました。

ポテトつながりで、タロウが幼稚園のおいも掘りで収穫した
じゃがいもの「具だくさんコロッケ」もつくったのだけど、
デジカメのUSBが壊れたみたいで写真がUPできましぇん(涙)

それにしても・・・
妹子が起きてる時間に揚げ物はいけませんなぁ。
ジャガイモをつぶしている時点で、「コロッケ」といふ献立を
激しく後悔。
衣をつけているときにはまとわりつく妹子にくらくら~。
この汚い手でどうやって君の世話をするんだ状態です。
油で揚げるときには命がけっ。
もう当分揚げ物はしないぞ。

a0048531_21353048.jpg

もうすぐ1歳の妹子、ちょっと目を離すとこんな顔になっていますっ。
タロンジン作「夜空に咲く花火の絵柄うちわ」をなめて内外共に真っ黒け。

でもってコロッケを揚げた日には
「馬油クリーム」の瓶を開けて中に手を突っ込み、
頭から洋服から床から、べっとべとのぎっとぎとのてっかてかに
塗りたくっておったのでした。

長屋殺油地獄(ながやごろしあぶらのじごく)記念日と命名しました。
[PR]
by nagayades | 2007-07-05 21:48 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30