明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫整理シチュ~

今日から二週間、オットが北海道に出っ張っています。
そんなわけで、長屋母子、明日からしばらく実家に身を寄せます。
わたし一人で子ども(特に妹子!)をみる勇気がないもので~。

電車太郎いわく、妹子は「問題人」なんだそうな。

大人しいわ~♪と思っているときに限って―

 受話器を取って耳に当てています…(日本語しゃべれないのに!)

 実印ふりまわしてます…(変な書類に押すなよぉ)

 炊飯ジャーにどっかり腰掛けて獲物(ゴキ団子)を物色しています…

 ドレッサーの引き出しをひっくり返して口紅転がしてます…(書くなよっ)


そんなこんなの長屋、実家逃避行の前に冷蔵庫の整理をしないとね。
といっても、相変わらず料理に手間をかける気迫が欠損していますぅぅ。
とりあえず野菜はみんなシチューにしちゃうか(笑)

a0048531_22592687.jpg

[PR]
by nagayades | 2007-08-27 23:15 | 楽★らく★節約料理

百合の高原

わが家の夏の家族旅行、をもとめて
八ヶ岳高原に行ってきました。
東京から、神奈川県、山梨県を通って長野県まですいていれば3時間。
すいていればですよ!(汗)

この旅、最大の目的は―

a0048531_17162927.jpg


富士見高原ゆりの里

冬はスキー場になる高原に、さまざまな色・形の百合の花が♪

美しく、かぐわしく、うっとり。
リフトに乗って頂上を目指す途中も、足の下に百合が咲き乱れています。

百合の花の写真コンテストがあるそうで、一眼レフを持って写真をとる人がたくさんいました。


もうひとつの旅の目的は―
a0048531_1717160.jpg

清里・清泉寮のソフトクリーム
ジャージー牛のミルクを使った濃厚な味わいがたまりません。

これに勢いをつけ、あちこちでソフトクリームの食べ比べ。
「ママ、また食べてるの~?!」
とタロウにあきれられるほど、それはいくつも食べましたっ。
一日に何個も…午前中に何個も…午後に何個も…

自称ダイエット中のオットもつられておった…

a0048531_17164755.jpg

「ここだったらいくら走り回ってもいいよ~!!」(母)

広い牧場で嬉々として羊と戯れるタロウ。

この後にタロウは熱を出すんだけどね、
遊びすぎ?熱中症気味?風邪?
・・・よくわからなかったけれどパ○ロンを飲んで寝たら
すぐに熱が下がりました。


自然っていいですね。
人間が本来の姿に戻れる気がしました^^
[PR]
by nagayades | 2007-08-20 17:33 | 家族

駿河紀行 ~グルメ篇

動きの激しい人×2同伴のため、
撮り損なっちゃった写真もいっぱいあるのですが
駿河紀行~グルメ篇、いってみましょう。

a0048531_16573589.jpg
ヤッホーさんがデザイン・制作したこちらのお品書きはもちろん
「ぴいすけ」さんのもの。
a0048531_16575948.jpg
憧れの「しぞーかおでん」と「絶品コロッケ」などなどに舌鼓♪


a0048531_16582374.jpg
エスパルスドリームプラザにある行列のできるお寿司屋さん
おすすめは「炙りトロ」。旨みが凝縮していますっ!
a0048531_16585096.jpg
同じお店で「桜えびのかき揚げ」どっか~~ん。
お寿司と比べるとその大きさが分かるでしょ。
a0048531_16591214.jpg
そして静岡名物「黒はんぺん」
これは必ず「カツ」状の衣をつけた揚げ物となって登場するそうですょ。

a0048531_1702449.jpga0048531_1721015.jpg





夏真っ盛りだから冷たいものもたくさん食べました。
ビーズ状のアイスディッピンドッツアイスクリーム
やらカキ氷やらフラッペやら。
それも子どもたちったら連続で。

ヤッホーさんのおかげでグルメ~な二日間を満喫できました(*^v^*)ψ
[PR]
by nagayades | 2007-08-18 17:26 | よもやま

駿河の国へいざ

長屋親子三人組、
静岡へ一泊二日の旅に行ってまいりました。

静岡といえば―

そうです!
ヤッホーさんのご城下です!

当初は「ちょっとお会いできればうれしいな☆」と思っていたのですが、
ヤッホーさん、ご次男のぐーちゃん、みりんさんが貴重な時間をさいて
静岡を案内してくださいました。(ありがとうございました<(- -)> )

ヤッホーさんは2日で220枚写真を撮ったということですが、
動きの激しい小動物を携帯する長屋はたった(?)140枚でした。
その中から思い出のスナップを紹介いたします~。

a0048531_1335827.jpg
妹子(1)にとっては初新幹線。
電車太郎(4)がそれはそれは楽しみにしていた駅弁を
妹子がわしづかみで横取って大騒ぎするうちに新幹線は静岡へ。

a0048531_132514.jpg
ヤッホーさんが大井川鉄道のSLを予約してくださり、
親子で蒸気機関車に初☆乗車。
いやぁ~迫力万点ですぅ!!!
車窓を流れるゆったりとした大井川の眺めも最高でした。

a0048531_1323258.jpg
SL博物館にも立ち寄り、電車太郎は大興奮。
立ち去りがたいぜ、男のロマン、な写真です。

a0048531_1343236.jpg
SLの終点駅にある「音戯の郷」(おとぎのさと)に入館。
これは、カメラで狙いを定めてシャッターを押すと、ピントの合った
動物が音を発するもの。
電車太郎は「スカンク」がたいそう気に入りまして・・・
音は、もちろんあの音です!

さぁ、ご唱和ください。

「ぷぅ~う~」

a0048531_1353238.jpg
清水港の近くにある
エスパルスドリームプラザにも連れて行っていただきました。
「ちびまるこちゃんランド」、楽しかったな~

めちゃくちゃなちび連れの道中、どうなることかと思いましたが
とーっても気の利く優しいぐーちゃんがベビーカーを押したり、
荷物を持ったり、ちびをあやしてくださったりしたので
とても快適に旅することができて感謝・感謝なのでした^^


駿河紀行・グルメ篇はまたあらためてお届けしま~す。
[PR]
by nagayades | 2007-08-16 13:34 | よもやま

チョコ桃ケーキ

熱闘長屋園! 
こんな毎日です~

a0048531_22254828.jpg
家の中ではタロンジンがプラレールを一人で組み立て、悦に入るぅ(^ム^゛)
妹子が近づこうものなら
背中にのっかって阻止するものだから大泣き騒動。
寝る時間になると、「片付ける」「片付けない」で毎晩親子会議ょ。

a0048531_2226450.jpg
ゲキレンジャーショー@区民祭りにも行ったわよ。
それも南中時刻!(暑)
会場のブルーシートで目玉焼きが焼けたと思うね。
声をからしてゲキレンジャーを応援するタロンジンはともかく、
妹子と母ちゃんは生命の危機を感じましたっ…本気で。
おかげで三人そろって真っ黒こげさ。

a0048531_22261861.jpg
友人宅のお呼ばれに恥を忍んでケーキを持参。
チョコレートケーキに、桃のコンポートもどきをのせて焼いたら
桃が茶色っぽくなってしまった…
カモフラージュのため、桃の表面にゼリー液を塗り固め、
粉糖もふってみたけどねぇぇぇ。

明日も炎天下の公園に繰り出す予定です~
こげて 燃えてますよーっ!
[PR]
by nagayades | 2007-08-07 22:46 | おやつ

紅茶★桃★寒天

a0048531_9392466.jpg


ごぶさた更新中でございます。
あちこち出かけ、あれこれ食べているのですがね~

スケジュールに忙殺されているわけではありませんっ。

夏休みのちびっこに悩殺されております、はい(汗)

傷みかけのを砂糖で煮たものと紅茶をあわせ、
寒天でかためてみました。
どんな味になるの?ちょっと心配… と思いましたが
これがおいしかったんです♪
つるんとしたゼリーもいいですが、寒天のかみごたえも捨てがたいですな。

しっかしこれ、紅茶だけでも1リットル作っちゃったんだよね。
おおょ、毎日食べてますともさ!
[PR]
by nagayades | 2007-08-04 09:39 | おやつ
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31