人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ_a0048531_19231593.jpg
皮をむく手間がない分、「ジャガイモコロッケ」よりも簡単お手軽な
「カボチャコロッケ」。
それにしても、久しぶりにつくったわ~、「コロッケ」。
というよりも、揚げ物自体、久しぶり。
わたし、パンを作ったりするのは抵抗がないんですが、
揚げ物をすることはヒジョーに面倒に思うタチなんです(^へ^;)

「ある人にとっては抵抗なくできることが、
他の人にとってはとても抵抗を感じることだったりする。
その領域は人によって違うが、
できることの‘総量’は決まっているのではないか」
というようなことを、作家の角田光代さんが書いていました。

角田光代さんは、諸外国(それも辺鄙なところ)へ
ガイドブック片手にふらっとひとり旅に出かけるのが大好きです。
彼女の女友だちのひとりは「わたしにはそんなことできない」と言いますが、
その友だちがひとりで吉野家のカウンターに座ってビールを飲むことは、
角田さんにはどうしても真似できないことだそうです。

わたしの知り合いに、トンカツ屋さんで「千切りキャベツ」まで買う人がいます。
「野菜炒め」も中華料理店で買います。
内心「えーっ!!」と思っていたのですが、
その人がコロッケをよく手作りすると聞いてまたまたびっくり。
人には‘領域’ってもんがあるんだわねー。

揚げ物も、いざやってみるとそんなに面倒じゃないのでス。
これからはもっと頻繁にやりましょうか…ね。
by nagayades | 2006-04-10 19:45 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31