人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

湯だねソフト・カンパーニュ

湯だねソフト・カンパーニュ_a0048531_15554699.jpg
全粒粉を湯だねにした「ソフト・カンパーニュ」です。
強力粉メインなのでふわっとした焼きあがり。
ほんとはもうちっとずっしりした仕上がりを想像していたのだけどね^^; ま、いっか。
湯だねソフト・カンパーニュ_a0048531_15555345.jpg
サンドウィッチにして朝食に。
今日もあっという間に長屋の住民の胃袋に消えていきましたョ。

さて、「GI」という言葉をご存知でしょうか。
血糖値を急激に上げるのが高GI食品、
ゆっくり上昇させるのが低GI食品。
低GIの食品は精神(脳)を安定させるのに有益だとか。
パンでいえば
    高GI食品―精製白パン
    中GI食品―全粒粉パン
    低GI食品―ライ麦パン    となっています。

とくべつ健康オタクというわけではないけれど、
「全粒粉パンは体にいいのね」なんて思うと、得した気分♪
これでちょっとは発酵している脳ミソが落ち着いてくれるかな。
そんなことを考えながらも
「ライ麦も買ってみっか!」とはやる心をおさえることができませ~ん!!
by nagayades | 2006-05-19 16:32 | パン工房
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31