人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい!貧乏長屋らいふ

nagayades.exblog.jp ブログトップ

発芽させちゃった玄米

「発芽玄米」って割高ね~

今年になって玄米食に目覚めた長屋ですが、発芽玄米には手が出んわ。
なんかもったいなぃ・・・(ビンボー性)
でも、話題の「ギャバ」が豊富に含まれるときいちゃぁ、黙っておれんっ!

発芽させちゃった玄米_a0048531_17282730.jpg
家で発芽させちゃいました!

ボールに玄米とひたひたのぬるま湯を入れ、
時々(思い出した頃)お湯を入れ替えて―
22時間後に発芽を確認~。
米粒はちっちゃすぎて写真に撮れなかったけど、
ねぐせみたいな芽がピンと出ました。
あとは白米を炊く水加減で圧力鍋で18分加圧すれば炊きあがり。

ギャバは中性脂肪を抑えたり、精神を安定させる働きがあるみたいね。
発芽玄米に含まれるギャバは玄米の3倍白米の10倍

ぬるま湯に一晩ひたしてたわけですが、
ボールに顔を近づけるとプーンとアルコール臭が・・・
「発酵してるっ?!」
そういえば小さな気泡も・・・。
せっかくなので酵母液となった漬け汁ごと炊いちゃいました。

発芽させちゃった玄米_a0048531_17422665.jpg本日の発芽玄米弁当の
お供は―
「トミカかまぼこ」。
「残したら逮捕するぞ」弁当
っす。
by nagayades | 2006-10-31 17:44 | 楽★らく★節約料理
line

ようこそ長屋へ!焼きたてパンと楽★らく節約料理をお届けしま~す。


by nagayades
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31